Negicco次なる飛躍へ向けて。(提案編その6「MC」)

今回から彼女たちのパフォーマンスの部分にい踏み込んでいきます。この部分に関しては受け取る感想が主観的なものになりがちなので、ネギヲタの中でも意見の相違はあることと思います。いちネギヲタの意見として、こんなことを考えている者もいるのだなというぐらいに捉えていただければと思います。
今回取り上げる「MC」はライブの際のトーク部分のことです。今後、新規のファンを多く獲得しなければならないという観点から考えてみました。グダグダでゆるい感じの内容はNegiccoのMCの持ち味として構わないと思うのですが、これからは内輪受け的な内容は避けるようにしていかなければならないでしょう。例えばNao✩ちゃんの「テニス!」とか、ぽんちゃの「バキューン」といったご新規さんには意味のわからない内容はできるだけ少なく、さらにメイン扱いは避けなければなりません。せっかくライブの会場に足を運んでくださった新規のファン(予備軍といってもいいかもしれません)に疎外感を感じさせるようなことがあってはいけないのです。メンバーたちにとってはライブのお決まりごとで楽しんでやっていることかもしれませんが、それが新規のファンへの障壁になってしまっては意味がありません。
それから告知の部分に関してはグダグダで緩いといったものは許されません。今後の集客・売上に直接影響するものですから、きちんとした内容で正確な情報を提供できるよう心掛けていただきたいと思います。厳しい事を言うようですが、あくまでも新規のファンを確実に増やしていくために必要なことだと思いますので、上記の事を踏まえてのMCをよろしくお願いします。