新潟のアイドル雑感 その6

今回は新潟のアイドルの放送媒体への露出について書いてみたいと思います。
まずはテレビ出演について。現在レギュラーとして番組に出演しているのは、全員が卒業してしまったアイドリング!!!の代わりとして、土曜の夕方に放送されるNST新潟総合テレビで土曜夕方放送の「スマイルスタジアム」に、NGT48のメンバーが先週分から出演しています。また、RYUTist佐藤乃々子さんがUX新潟テレビ21で夕方放送のスーパーJチャンネルにいがた」水曜第3部の早ミミ探検隊のコーナーに、レポーターとして出演しています。Negicco不定期ではありますが、NST新潟総合テレビで土曜の朝に放送の「八千代コースター」にゲストとしてメンバーが頻繁に出演しています。「スマイルスタジアム」アイドリング!!!の後釜は予想通りNGT48でしたが、土曜夕方の生放送ということもあり、現在のNegiccoの活動を考えるとレギュラー出演は無理ですから、メンバーを小分けして出演させることのできるNGT48が適任だったのでしょう。「八千代コースター」は収録番組のため、東京を中心にして全国での活動スケジュールが重なってきているNegicco向きの番組だといえます。
もう一方の放送媒体であるラジオではNegiccoNGT48がレギュラー番組を持っています。Negiccoのレギュラー番組はFM新潟で金曜夜8時から放送の30分番組「ネギStyle」とFM KENTOで月一回金曜夜10時から放送のNegicco RADIO」の2番組。どちらも収録による放送で「ネギStyle」は100回、Negicco RADIO」は350回を迎えたばかりです。Negicco RADIO」は放送開始当初は毎週放送で、公開収録(といってもスタジオでの収録を外からガラス越しに見学できる形式)でしたが、その後、収録公開をガラス越しの公開からUSTREAM配信に切り替え、さらに今年の4月からは現在の月1回放送になっています。また、コミュニティFM局による放送ということもあって、放送回数の割には手作り感あふれる番組内容になっています。
NGT48のレギュラー番組はFM新潟金曜夜8時半(「ネギStyle」の直後)から放送の30分番組「NGT48の みんな神対応!! ラジオあくしゅ会!!」FM PORTで土曜夜9時から放送の1時間番組「PORT DE NGT」の2本。「NGT48の みんな神対応!! ラジオあくしゅ会!!」はメンバーからピックアップされた数名が出演。「PORT DE NGT」は1時間番組ということもあって、ナビゲーターとして長年AKB48グループとの付き合いがあるラジオ番組の構成作家関谷?ARARE″明子を迎え安定した番組作りを図っています。さらにNGT48のチーム名義ではありませんが、チームリーダーの北原里英MBSラジオで毎週火曜放送の「NGT48北原里英 いまきたラジオやってまーす!」に出演、AKB48と兼任の柏木由紀がFM東京で毎週土曜放送の柏木由紀のYUKIRIN TIME」に出演しています。この2人はベテランですし達者な内容になってますね。非常に安心して聴くことができます。
RYUTist残念ながらラジオのレギュラー番組を持ってはいませんK太&カレーさんより毎週土曜日16時位からFM KENTにて「RYUTistのりゅ〜らじ」という番組がやっているとの情報をいただきました。大変失礼しました)が、原則毎週日曜日に彼女たちの本拠地であるLIVE HOUSE 新潟SHOW!CASE!!で行われるライブがUSTREAM放送でリアルタイム配信されています。
今後もメンバーの人数の多いNGT48が融通性を効かせてレギュラー、ゲスト枠にこだわらず出演番組を増やして行きそうですが、Negiccoも地元を大切にするアイドルですし、様々な肩書きも持っていますので、スポット的にゲスト出演する機会は笛こそすれ減らないように思います。RYUTistには是非ともラジオのレギュラー番組を1本持ってもらいたいですね。