新潟のアイドル雑感 その33

新潟というアイドルヲタには幸せな環境の都市について書いてみたいと思います。こんなことを書こうと思ったのは、私個人の環境が変わってしまったため。
私はアイドルヲタというよりも単なるNegiccoのヲタです。RYUTistNGT48にも興味はありますし、RYUTistのホームライブにも参加したことはありますが、基本的には暖かい目で見守っていくという対応で、私のBLOGの「NegiccoRYUTist・NGT48関連ブログ等情報」のような活動がメインです。
地元在住のネギヲタでありながらNegiccoの現場に参戦したのは昨年7月末のNHKホールワンマンが最後。難儀な病を得てしまったので、現場への参戦は椅子のあるホールのみ可能で、オールスタンディングのライブハウスやイベント会場への参戦は、不可能ではありませんがかなりの困難を伴う状況にあります。9ヶ月のネギロスというわけですね。
それでも意外に苦にならないのは私が基本的には在宅の書斎派ヲタであるのに加えて、新潟が地元のアイドルヲタに非常に優しい土地だからでしょう。普段テレビをつけているだけで日に何回かNegiccoNGT48のCMが目に飛び込んできます。それも様々な業態のスポンサーのCMが。スポンサーによっては季節ごとに新作CMに更新されるものもあって楽しめます。Negiccoサトウ食品のCMだけは全国版ですが、その他は地元企業のローカルCMばかりで県内限定です。そのため、ファッショナブルでクールな仕上がりではありませんが、ほのぼのとした温かいCMが多くて心が癒されるのが素晴らしいと思います。まさに地元に立脚した活動ですね。


放送媒体においてもNGT48は看板番組を持っていますし、準レギュラー的に出演する番組はNegiccoNGT48にもそれぞれ地元局のワイドショー的番組が存在します。RYUTistも全員ではなく、リーダーののんのこと佐藤乃々子さんがUX新潟テレビ21スーパーJにいがた プラスi」でレポーターなどをやっています。他の3人は学生なのでRYUTistとしての活動以外はあまり活発な活動はさせていないようですが、ともちぃこと宇野友恵さんが高校を卒業されましたので、今後は活発な活動を見せてくれるかもしれません。ラジオでもNegicco、NGT48ともに番組を持っていますね。
頻繁にライブを楽しむことができないのは残念ですが、新潟に住んでいることによって結構充実したヲタライフを楽しむことができていると思います。また、BLOGで「NegiccoRYUTist・NGT48関連ブログ等情報」を提供するため、ネット上をスイープしまくる毎日が個人的には充実しています。そうでもなければひたすら毎日更新はできません。
街を歩けば彼女たちのポスターを目にし、毎朝配達される地元新聞の新聞広告で週に1回は彼女たちの姿を目にすることができ、毎日テレビのCMで彼女たちのCMをいくつも目にし、テレビ番組で彼女たちの姿を目にし、ラジオ番組で彼女たちの声を耳にするという充実したヲタライフを過ごすことができる。そんな素晴らしい街が新潟なのです。