新潟のアイドル雑感 その20

ほぼ時期を同じくしてNGT48Negiccoの新曲のMVが公開されました。NGT48AKB48の新曲「君はメロディー」に、カップリング曲として収録される「Maxとき315号」。

公開されている映像はフルバージョンではありませんし、曲そのもののインパクトはそれほどでもないと思いますし、曲のタイトルになっている上越新幹線のMaxとき315号のイメージが強く感じられるものでもありませんでした。ただ映像の出来は物凄く良かった。ドローンを使った空撮などのクオリティの高い演出もさることながら、映像の舞台を地元新潟としたことと、見事なまでの雪景色が連動して制作側の期待以上の映像に仕上がっています。例年の新潟市はさほど雪が降ることはなく、一面が真っ白になる積雪状態になるのはひと冬で数回あるかないかのことです。それが撮影の日程に合わせて天候が奇跡を起こしてくれたとしか思えません。雪山でもないの白く雪に覆われた新潟市を全力疾走し、雪の舞う中で踊るNGT48の映像は狙って撮れるものではありません。天候までも味方につけることができる運をNGT48が持っているということでしょう。
そしてJR東日本新潟支店の旅ブランド『TYO』とコラボレーションが発表されました。7日からは新潟県内で、テレビCMも放送されるそうです。新曲のタイトルを見た時から、ネギヲタとしての私が心配していたことが現実になってしまいました。いつかはNegiccoにもJR東日本のCMの仕事が来ないものかと夢見ていたものですが、ついに儚い夢と消えてしまったようです。NGT48のメディア進出の勢いは凄まじいものがあります。
さて、そのNegiccoも新曲「矛盾、はじめました。」のMVが公開されたばかりです。

こちらのMVはネギ色のグリーンをバックに、モノクロのメンバーのダンスする全身像を正面から捉えたシンプルなもの。お金のかかっていそうなNGT48のMVと比較して低予算のMVという感想を持たれる方もあるようですが、歌いながら踊るアイドルユニットであるところの彼女たちのダンスを、完全な形で目にすることができる素敵な映像だと思います。全身を映すためにあえて引いた映像で撮影し、モノクロにすることによってダンスに集中させようとする狙いのはっきりした映像です。そして、シンプルでありながら、ゲストとしてNegiccoと関わりのあるEspeciaの冨永悠香と森絵莉加、2月29日をもってEspeciaから脱退した三ノ宮ちか、三瀬ちひろ、脇田もなり、PUMP!の仮谷せいらlyrical schoolのmeiとyumi、さらに竹中夏海しまおまほ野本かりあ日笠麗奈らを参加させるという遊び心を感じさせる演出も心憎いものがあります。
曲の方は作詞に土岐麻子氏、作曲にさかいゆう氏を迎え、connieさんが編曲を行っています。歌い出しからいきなり登場するサビの部分が特徴で、大人可愛さにあふれたおしゃれな曲という印象。ぜひドラマとのコラボをお願いしたくなる曲調です。アイドルアイドルしたアガる曲ではないので、評価の低い方もいらっしゃるようですが、彼女たちの歌声とダンスの両方が楽しめる曲ということで気に入りました。あとは運営の頑張りでタイアップをなんとか決めてもらいたいものです。