逆縁の悲しみ

逆縁とは親が子を弔うことを指す言葉(もともとの仏教用語では別の意味も持っていますが)です。本日未明にアイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー松野莉奈さんが、急病のために亡くなられてしまいました。18歳という若さでもあり、亡くなられる前日までSNSにも投稿されていたということで、現実を誰もが認めたくない状況にあるように感じられますが、特にご両親にあられてはその悲しみはどれだけのものがあろうかと思います。
私も昨年11月末に弟を癌で亡くしましたが、弟の死を悲しむ母親の姿を見つめ続けることしかできませんでした。松野莉奈さんの場合は本当に誰も予想していなかった逝去でしょうし、年齢もわずか18歳ということもあり、ご両親の悲しみは想像を絶するものに違いないでしょう。そしてまた「私立恵比寿中学」のメンバーにも大きなショックと悲しみをもたらしているものと思われますので、関係者の方々は是非暖かなケアに留意されていただきたいと思います。
ファンの立場としてはもちろん心配でしょうし、情報も欲しいでしょうが、ここで一番大切なのはご家族やメンバーを静かに見守り、しっかりとしたメンタルケアーを行ってあげることだと思います。運営側にはぜひそれを優先していただきたいと思います。