漫画原稿流出事件

まんだらけHPの目安箱が更新(NO.134、NO.135)されましたのでご覧下さい。
http://www.mandarake.co.jp/boss/bbs/kmsg.cgi
目安箱については、荒らし等に対応するために投書は担当者(社長?)のチェックを経て掲載されます。
したがって本来の目安箱とは意味が異なり、まんだらけ側のバイアスのかかった意見ばかりが取り上げられる可能性が否定できないのですが、NO.135の投稿について社長のレス無しに掲載されているということは、この投書内容がまんだらけの意向に沿っているということでしょう。
私のHPではこの投稿が掲載される前に、問題の「NO MORE まんだらけ」のバナーを、流出原稿購入者への呼びかけに置き換えました。
まんだらけに法的問題があるにしろ無いにしろ、また私が従来主張している専門店として誇りある行動でなかったにしろ、流出原稿の回収に関しては最終的にまんだらけの協力が必要になるだろうと考え、原稿回収を最優先事項としてバナー表示を取り替えたのですが、今回の投書を恥ずかしげも無く掲載したという行為を目の前にして後悔しています。
世の中、性善説ではいけないということですね。
まんだらけ側としては、今回の事件に関して漫画家側に歩み寄る気はまるでないと受け取ってよいということでしょう。
私のように個人のHPで今回の事件について取り上げている者に対する婉曲な脅迫的な投書の掲載がなされたということは、そういったHPの存在が目障りになったということでしょうか。
そうであれば、まんだらけに幾ばくかのダメージを与えることが出来たのでしょうか。
守る会の掲示板の書き込みは管理者の川島先生に迷惑をかけるかもしれませんので、今後は自分で責任を負うことのできるこの日記への書き込みに集中します。
幸い、NO.134の金白直樹氏を含めて多くの方が覗いてくれるようになりましたからね。
それにしても、この前のダンナさんのように、金白氏と一漫画編集者氏が同一人物ってことはないですよね。

守る会掲示板への書き込みでは川島先生の心労を増やすことばかりで反省しきりです。
ここ数日の川島先生の日記や掲示板への書き込みをみると心配です。
心配しか出来ないのが残念ですが。
あそこへの書き込みの真意はこの日記を読んでいただけるとわかるとは思うのですが、日記に対する反応が無いのは辛いですねえ。

そういえば渡辺先生の日記に登場する編集者には腹が立ちます。
せめてねぎらいの言葉を掛けられんのか、と。