本日の競馬

本日の買い目は
(1) 小倉(土) 1R 3連複 BOX 4, 5, 6, 7 各100円(計400円)
(2) 小倉(土) 2R 3連複 BOX 3, 4, 5, 7 各100円(計400円)
(3) 小倉(土) 9R 3連複 BOX 2, 3, 4, 6 各100円(計400円)
合計 1,200円
どのレースも出走頭数が少ないので、的中してもマイナスということがありそうです。
その前に当たらない確率も高いのですけど・・・。

的中
小倉9R 2-4-6 950円
累積回収率 54.7%
まあ妥当な成績でしょう。明日に繋がります。
しかしながらこのレースで落馬した常石騎手が意識不明の重態との報道に接し、ショックが大きいです。馬券を買っておきながら言うのもなんですが、障害レースは競馬に必要なのか疑問を感じずにはいられません。先日も障害の落馬で新人騎手が亡くなっていますし、見直しは必要だと思います。
障害レースの障害の設定を見ると、基本的にある程度の落馬は念頭に入れたレース設計になっているようです。馬術の障害と違って、レースの流れの中で障害を飛越しなければならない競馬の障害レースでは、馬の態勢が万全でなくとも勢いがあるため飛越の動作に入らねばならず、結果として落馬に至ってしまうのでしょう。従って騎手の上手い下手に関わらず落馬は発生する(もちろんその可能性に違いはありますが)ものなのです。
レースとして残すべき必然性がないのであれば、見直しをすることも考えるべきだと思うのですが。