大晦日

2004年も今日で終わりとなります。
新潟の地に住む私にとっては直接的な被害はないものの、「災」という言葉に代表される1年でありました。個人的にも人生で最も厳しいといってよい1年であったかもしれません。
ただ、1年を通して休むことなく日記を書きつづけることが出来たことで、精神的にもどん底に落ち込むことを防げていたようです。書き込んでいることは他愛もないアイドル話が中心ですが、日記を書くという作業とともに、「バラエティクイーン」などの企画物の掲載を始めることによって、印象だけでなくデータからアイドルを見つめていくという方向性も出来たのではないかと思います。
地方の一視聴者という立場でしかない私がアイドル系の情報提供を行なうことは出来ませんが、データを利用して違った観点から分析してみるのも面白いのではないでしょうか、残念ながらあまり反響はないのですが、はてなアンテナに登録してくださった方も1年で倍増し、アクセス数も順調に伸びているようで、他人から見られているという意識がより良い日記作りの意識付けとなっています。
来年以降も「漫画原稿流出事件」「アイドル出演番組」「アイドルグラビア」「アルビレックス新潟」を中心とした日記作りを心掛けていこうと思います。
それでは皆さん、よいお年を。

星海銀(ほしみ ぎん)