その8 GATACON2

今ではオタクの集まりといえばコミックマーケットが有名ですが、今から30年近く前となるとコミケの存在(1975年スタート)はさほど知られておらず、オタクの集まるイベントといえば日本SF大会を筆頭に、SFファンが開催する各地のコンベンションがオタクの集まるイベントといえるものでした。
私が最初に参加したのは新潟のSFファンが主催する地方SFコンベンション「GATACON2」でした。開催されたのは1977年10月1日〜2日で、新潟市の土地改良会館を会場にして約60人のSFファンが集まりました。
内容はクイズ大会やゲーム大会、8ミリ映写会(ビデオはまだ登場しません)、コスチュームショー(コスプレもSF大会の方が先達です)など。ゲスト参加者の名前は失念してしまいましたが、夢枕獏さんは一般参加者として本名で参加されていたと記憶しています。
私はこの大会ではお客さんでしたが、次の「GATACON3」からスタッフとして働くことになるのですが、このイベントがその後20年以上も続くものになろうとは想像も出来ませんでした。