ヤングサンデーもモーニングも

実は行きつけの書店では、発売当日の午前中でもヤングサンデーを見かけることが無く、配本数が少ないのだろうなと思っていたのですが、今日はモーニングの姿もないので店長さんに聞いてみましたら。
ヤングサンデーはずっと配本数ゼロですし、モーニングも今週からゼロになってしまいました」とのこと。
ビックリしてしまいましたが、今までも1冊も売れなかった週が多く返品が続いたそうで仕方ないですねと寂しそうでした。コンビニによる雑誌のスタンド販売の影響の凄まじさが感じられます。
税理士からは昨年からずっと店を閉めるように助言されているようで、「最近はもう見放されました」と苦笑いされています。新潟の個人経営の書店は早く店を閉めた者が勝ち組みといった状態だそうです。本好きにとっては悲しい現実ですね。