タイヨウのうた 第8話(昨夜放送分)

今週は麻美(松下奈緒)が本当に嫌な女(心ならずも)になってしまっていましたね。ま、本当に嫌な女なのはレイサ(原史奈)なわけですが…。前作「1リットルの涙」と比較すると薫(沢尻エリカ)の病気自体の描写は控えめになっているのですが、それでも病気の進行をうかがわせるセリフや描写があると、思わず横で見ている母親の表情をうかがってしまいます。最近は母親の症状の進行が早まっているように感じられるのが不安感をつのらせるのです。「1リットルの涙」では病気に対して防戦一方の描写でしたが、今回のドラマでは歌うことを通して攻めの姿勢を見せてくれるのも救いですね。残り2回となって話は急展開を迎えそうですが見守りたいと思います。