契約満了

昨日、アルビレックス新潟は今期で契約満了となる選手名を発表しました。

鈴木健太郎梅山修青野大介ファビーニョ岡山哲也中村幸聖栗原明洋船越優蔵喜多靖、酒井悠基、上野優作尾崎瑛一郎の12名がアルビを去ることになりました。毎年この季節になると仕方のないことではありますが寂しいものがあります。

新潟の顔とも言えるファビーニョを始めとして、鈴木健太郎船越優蔵上野優作といったJ2時代から親しんでいた選手。尾崎瑛一郎栗原明洋、酒井悠基というシンガポールでの成果を見せてくれることを期待していた選手。岡山哲也梅山修青野大介喜多靖といったトップチームのサブとして時折り煌きを見せてくれた選手。そしてシンガポール帰りでサテで大活躍しながら一度もトップチームでの勇姿を見せてくれることがなかった中村幸聖選手。いずれの選手も引退ではなく、選手を続けていく希望をもっているということですので、出来るだけ早く移籍先が決まることを祈っています。ただ、ファビーニョに関しては新潟の選手として選手生活の終わりを迎えてくれるものと勝手に思い込んでいましたし、引退後はアルビのブラジル現地スタッフとして選手スカウト担当にでもなってくれればなどと妄想を膨らましていたので残念です。やはり選手は現役が一番なんでしょうね。シンガポールでの活躍が伝えられていた尾崎瑛一郎の復帰がならなかったのも残念でした。
まあ、このことをネガティブに考えてしまうサポーターも多いと思いますが、多くの選手がアルビを去るということは、多くの選手がアルビにやって来てくれるということの裏返しです。2年目を迎える鈴木淳監督がアルビを本格的に自分の色に染めるため、どんな選手を獲得してくるのか…、明日の最終戦以降の楽しみが増えたとポジティブに捉えたいと思います。