グッジョブ 第2回・第3回

どうやら本当に拾いもんのドラマになりそうな感じです。主人公のOL達のキャラが見事に立っていますが、営業を補助する事務系OLの立場を上手く描くとともに、彼女達に対する営業マンの思いの描き方も見事です。特に日頃のお礼にと南和枝(市川実日子)で居酒屋でご馳走する川相(近藤公園)の和枝に対する感謝の思いが、実は男性営業マンの多くにとっての本音ではないでしょうか。少なくとも私はそういう意識を持って仕事をしてきました。その他のエピソードにも言えることなのですが、職場でのコミュニケーションの大切さを上手く織り交ぜて描くことで、30分という時間が凝縮されたドラマに仕上がっているのはお見事というほかありません。これだからNHKドラマのミニシリーズ物はあなどれません。