イオン新潟南店へ行ってきました。

そろそろ開店直後の混雑もひと段落しただろうと新潟の話題の新店舗に行ってきました。かなり巨大なイメージを持っていましたが奥行きは400メートルもあるものの幅はそれほどでもなく、驚くところまではいきませんでした。地上の駐車場はほぼ一杯でしたが駐車スペースがないというほどではなく、入り口から離れたところであれば楽に止めることができます。警備員がかなりの数配置されていましたが、歩行者の安全確保が目的のようで、駐車場の空きスペースへの誘導等は行なっていないようです。店内は通路が広いので余程でないと混雑感は感じないかもしれません。駐車場がかなり埋まっていたにもかかわらず店内はすいているように見えましたから。
店舗は西の端が1F〜3Fまでジャスコ。東の端が1F家電専門店ノジマ、2F大型スポーツ用品店、3Fワーナーマイカルシネマになっており、その間を結ぶ通路上に専門店が並んでいます。1Fはそこそこの人の流れですが、2F、3Fと上に上がるにつれ人の流れが少なくなり、平日の午前中とはいっても新規開店間もないことを考えると少々心配になります。結局、私のようなファッションに関心のない中年にとっては、ジャスコで買い物するか、ワーナーマイカルで映画を見るかして、その前後に食事をするというのがこのイオンの利用法になりそうです。食事は基本的に1Fのレストラン街を利用するか、3Fのフードコートを囲む各店舗を利用するかのどちらかになるわけですが、今回はフードコートに出店したラーメン創房「玄」のお薦めメニュー玄流塩ラーメン(630円)を注文しました。フードコートに入ったのが正午少し前、すでに中心部のテーブルは一杯になっており、ラーメンを注文して出来上がりを待つ間にも周辺部のテーブルが埋まっていきます。結局出来上がったラーメンを受けとった時には最外周のテーブルのみ空いていました。イオンに出店したラーメン屋さん3店舗のうち食べたことがないということでこの店を選んだのですが、味の方はフードコート向きの特徴のない普通のラーメンでした。塩ラーメンということでしたが塩らしさがまるでなく、新潟であれば普通のラーメンで通る味でしょう。水はセルフサービスで冷水機から紙コップに注ぎ、レンゲは薄いプラスチック製、下膳もセルフサービスであることを考えると価格はもう少し抑えるべきではなかったかと思います。ひとりで行く場合は特に注意が必要ですが、席を確保してから食べるものを注文するようにしないと、出来上がった食べ物を載せたお盆を持ったまま食事難民と化してしまいます。12時を過ぎると各店舗に並ぶ人数が急激に増えて、15分待ち、20分待ちという表示が出るのですからなおさらです。まあ、フードコートで数10分の待ち時間ができてしまうのも問題だとは思いますが・・・。1Fのレストラン街はまだ訪れていないので決め付けることはできませんが、映画を見るとかの目的がハッキリしていないならば私のような人間には無理に行く必要のないショッピングセンターですね。ジャスコの商品ならば大形や青山の店でも同じ商品が並んでいるわけですし、食品に限れば万代のラブラ新潟地下のイオンでも購入できるのですから・・・。