外食グルメ (新潟地域限定) 第19回

  • ピザとパスタのフレスカ(新潟県新潟市東区中野山4丁目8-27)
  • 食べたもの ランチパスタ(1000円)

以前「ちゅーかや」というラーメン屋さん、そして中華風のカフェのような店が入っていたところにオープンした小さなイタリアンレストラン。テーブル席が5つと椅子が5つ並んだカウンターのみで、シェフと奥さんの2人で切り盛りしているようです。お昼のメニューはランチパスタ、ランチピザの2種類のみ(税込み1000円)。パスタは6種類、ピザは3種類くらいの中から選ぶことができます。昨日の昼、当初の予定のラーメン屋さんがお休みだったので寄ってみたのですが、店内満席状態で運良くひとつだけ空いていたカウンター席に座りました。ランチパスタ(カルボナーラ)を注文するとオープンキッチンの中のシェフの動きを見つめるしかありません。店は小さめですがランチタイムを2人だけでさばくのは結構大変なようで、この座席数というのはサービスを低下させないギリギリの数といえるようです。シェフは私の視線が気になったようでしきりと料理を出すのが遅いことを謝っていましたが、それほど気になる待ち時間ではありませんでした。ランチはスリープレートに分かれていて、最初にスープとサラダ、そしてパン。続いてメインのパスタ。最後にドルチェのプレート(アイスとケーキ、クレープシュゼットオレンジソース添え)と飲み物がタイミングを計ってサービスされます。カルボナーラはパンチェッタが最高。脂身ですら旨味を十分に感じさせる分厚さに切り分けられていて存在感が見事でした。ランチコースとしてはボリューム、味、そして何よりもコストパフォーマンスの面でお薦めです。