あんどーなつ 第9回(月曜夜放送分)

満月堂では奈津(貫地谷しほり)が和菓子職人の新人技能コンテストに参加することになり、気合を入れて練習に励む一方で、女将・光子(風吹ジュン)に大手菓子店の銀杏屋専務との縁談が持ち上がります。光子と梅吉(國村隼)はお互いに憎からず思っているのにぎこちない態度しかとることが出来ません。そんな時、光子に要再検査の健康診断の結果が届きます。その結果を知ることとなった梅吉は心配でなりません。ま、再検査では異常がなかったのですがね。
主人公であるはずの奈津のコンテストの話よりも、光子と梅吉のぎこちない想いにウェイトを置いて演出がされるバランス感覚がこのドラマの良さですね。奈津の審査員奨励賞受賞はオマケのようなものです。