[ドラマ]ふたつのスピカ 第1回

宇宙飛行士の養成コースが新設された宇宙学校が存在する近未来、宇宙飛行士を夢見るアスミ(桜庭ななみ)が主人公。原作がマンガで内容が未来の学園ものということもあり、そことなく昔のNHKの少年ドラマシリーズの香りがします。ただ、出演者は豪華で、主人公の桜庭ななみの他に、同級生の近藤圭(高山侑子)、宇喜多万里香(足立梨花)、特別教官の拝島涼子(本上まなみ)と私的には魅力たっぷり。同時間枠の前作「ゴーストフレンズ」と同じように下手なCGや特撮に頼らずとも、SFやファンタジイは描けるということを見せてくれるのが嬉しい。きっと視聴率的には厳しいのだろうとは思いますがね。母親役の原史奈が鬼籍に入っていて回想シーンか仏壇の遺影のみでの登場は残念です。