天地人 最終回(昨夜放送分)+JIN−仁−

例年よりも1ヶ月早い最終回。悪くはない出来のドラマでしたが、ここにきてTBSの「JIN−仁−」のあまりにも良い仕上がりを見ると、そちらの方が大河ドラマ向きであったのではないかとも思ってしまいます。キャスティングが圧倒的に大河ドラマ的な風格に満ちていますからね。そして良質なマンガのストーリー構成というものが、いかにドラマの優れた原作として貴重なものかを知らしめてくれます。テレビ局も原作マンガの人気だけに頼るのではなく、良質な脚本のネタとして本気でドラマ作りに取り組めばこれぐらいの作品を作り出す力は持っているのですから、初めからキャスティングありきで、それに合わせた脚本・演出でのドラマ作りのような安易な手法に走らないで欲しいものです。