スコラ6月号

次号で休刊ということで、大分サボってしまっていたレポートを復活。とにかく付録DVDをチェックする時間がなくてレポートできなかったんですが、単なる言い訳に過ぎませんね。
表紙・巻頭はスコラ史上初となる3号連続の原幹恵。第3弾ではコスプレ姿をフューチャー。といっても本格的なものではなく基本的には原幹恵の水着グラビアということで問題なし。このメイキングは最終号のDVDに収録されるのでしょうか。
谷桃子は最近のバラエティー番組で見せるクセのある顔ではなく、きれいな近所のお姉さんのイメージのビジュアルだったのが嬉しい。
辰巳奈都子もすっきりくっきりのビジュアルを見せてくれていますが、一部小さなカットに加齢感が感じられるのが残念。
佐山彩香はいかにもいまどきの女子高生といったイメージのビジュアル。目力が感じられるので面白そう。
ホワイトビキニーズは松下李生渋沢一葉、枡井あさみ、川村えな、一条あやの5人。ビジュアル的には枡井あさみが好みですがもう少しくびれがほしい。
ホワイトビキニーズ出身の期待のグラドル特集は岡本果奈美芝田翔生子永瀬麻帆古崎瞳、袖月美穂の5人ですが、やはり経験値が上がっているためか今月のホワイトビキニーズと比較してもレベルが高い。
谷澤恵里香アイドリング!!!7号)と橘ゆりかアイドリング!!!19号)はどちらもTVとは違ってスッキリした表情を見せてくれます。
次原かなは幼い表情をすると無敵モードに突入する勢いを感じます。身体はエロスを発して顔が幼いというのは彼女の強力な武器ですね。
しほの涼はスポーツコスプレ。残念ながら彼女の場合はどんなコスプレをしても、ビジュアルがしほの涼を主張してしまうのですが、それが彼女の個性ですから仕方ありません。
付録DVDは130分収録。トップは3号連続の大河グラビアPART1ということで原幹恵の4月号の巻頭グラビアメイキング映像。次号で休刊なので今月号のメイキング映像はお蔵入りということでしょうか。若干ウエストから下の部分が肉々しくなっているのが気になりましたが、樽というレベルには程遠く、愛すべき肉感というのが正直な印象です。
平川舞弥も4月号のグラビアメイキング。彼女も原幹恵と似た体型をしていますが、ビジュアルが幸薄げに見えるのと、照明の関係か映像の画質があまり良くないのが残念。
ホワイトビキニーズは目黒紗織谷侑加子木村まみ林沙奈恵櫻井里佳日向紗代友利愛美内田麻椰実の8人で、全員が吉本興業のアイドルユニット「YGA」のメンバーです。こちらも4月号から。映し方によってはクールなイメージの谷侑加子は割と好みですが、胸パットが見え見え過ぎというのは少し興醒め。
アイドリング!!!8号フォンチーの連載企画「ふぉんちい散歩」は砂町銀座。ご飯を片手に散歩しながら、店頭で串カツやお好み焼き、唐揚げ、軟骨揚げを載せてもらって食べ歩き。さすがにおでんはご飯の上に載せませんでした。続いてはもつ煮込み。公園でひと休みした後は再び食べ歩き。別の店のおでんから再スタート。はんぺんが大好きなようです。ごま団子、韓国料理のトッポッキときて最後は焼き鳥、それも5本いっちゃいました。スコラのレポートをサボっている間にこんな企画が始まっていたんですね。付録の映像としては素晴らしい企画だと思います。
加藤沙耶香インタビュアー企画も面白い企画だとは思いましたが、映像的に楽しめるものではありませんね。
川村りかのM男養成講座は彼女の持つ雰囲気にピッタリのシチュエーションを作っての企画ですが、私を含めてMでない者には楽しめない企画かもしれません。
松下美保はスコラのDVDを撮影する側に挑戦。撮影現場に行くまでのインタビュー映像がかなり長い。
アフィリア・サーガ・イーストというアイドルグループは全国展開中のカフェ&レストラン「アフィリアグループ」の池袋店、上野店を代表するメンバーから構成された学院型ガールズ・ボーカルユニットでメンバーにはキャラクター名が与えられているようですが、おじちゃんは覚えきれません。
その他、チェキッ娘の再会ライブに出演したメンバーにインタビューしていたり、1月に行なわれたスコラ撮影会の模様とインタビュー映像(小倉遥櫻井里佳疋田紗也日向泉栗山夢衣、徳岡茜、井上貴恵、山口智美、伊藤杏奈)等が収録されていましたが、単純にグラビアメイキング映像の寄せ集めでないところが良かったですね。