外食グルメ (新潟地域限定) 第34回

  • らーめん工房まるしん(中蒲原郡亀田町早通2077) 
  • 食べたもの 汁なしマーボ(730円)

券買機の後ろの壁に「暑い夏には汁なしマーボ」とのお薦めが掲げられていたのでその食券を購入。満席で待ちが私の前に7人。15分ほどの待ちで席に案内されました。相変らずの人気です。注文は並んでいる内に確認されていたので、待ち時間はそれほどなく汁なしマーボが出来てきました。見た目は普通のマーボ麺と全く変わりありません。麺を持ち上げて見ると確かにスープが入っていません。その代わりにマーボの餡がたっぷり入っています。要するに、汁なし麺に麻婆豆腐の餡大盛りということなのです。
もちろん餡は熱々です。麺を食べ終わってもどんぶりの半分以上の餡が残っているという状態でボリュームたっぷり。辛味たっぷりの餡をたいらげる頃には汗びっしょりになっていました。夏メニューとはいっても冷し中華とは別物という意識を持って注文すべきでしょう。もちろん私は美味しく戴きました。