田代県立小島高校 #1 「PigooHDチャンネルレポート」

謎の県立高校「田代県立小島高校」に在籍する、留年を重ねてきたお局JKの「田代さやか」と3年生「小島瑠璃子」という設定で、「社会科見学」(と言いつつ旅行)を毎回決行していく番組です。
第一回目は、『カワイイ面白消しゴム工場見学』を決行。普通の消しゴムとは違った面白消しゴムの数々に2人は興奮気味。原料から製品までの工程の流れの説明を受けますが、説明役の人がなかなか面白い方で、3人の会話がコントのようになっていました。最後は面白消しゴムの組み立てバトル。敗者となったのは田代さやかでしたが、結局は2人揃って罰ゲームとして組立作業を続けることになりました。すぐに小島瑠璃子が抜けてひとりで黙々と作業を続ける田代さやかの背中には哀愁が漂っていました。
トークコーナーでは年齢差のある2人のジェネレーションギャップが見られるかと思いましたが、アーティストライブ話では田代の挙げるアーティスト名を、小島が知らないというギャップはあるものの意外に盛り上がりましたし、血液型話ではさらに盛り上がってギャップは殆んど感じられませんでしたが、ポケベルとスマートフォンのギャップはなかなかのものでした。