CDを聴いてみました

購入した新しいテレビ(三菱REAL LCD-46MDR2)の音を確かめるためにCDを聴いてみました。聴いてみたのはNegiccoの「恋のEXPRESS TRAIN」。5.1チャンネルのサラウンド音源ではないので、内蔵スピーカーからしっかりと音が聞こえてきますが、音の解像度も良く気持ちよく聴くことができました。比較のためにオーディオのスピーカーシステム(といってもシアターシステムのスピーカーですが)と、単体のDVD/CD再生専用機(Victor製XV-D721)を使用して聴いてみました。どちらもアンプにオプチティカル入力しているので入力信号的には差がありません。さすがに低音の響きと音場の拡がりについて専用機とオーディオのスピーカーシステムには敵いませんが、これは仕方ありませんんね。逆に、夜間静かに聴くにはテレビの方で十分な感じでした。