NHK新潟放送局 小正裕佳子アナウンサーの退職

ようやく公式発表されましたね。彼女が画面から姿を消して1ヶ月。ネット上ではいろんな噂が飛び交っていただけに、彼女のコメントが公式にアップされてよかった。
http://www.nhk.or.jp/niigata-ana-blog/1300/127762.html
個人的にはとあるルートを通じて、5月中に彼女の退職と福島での研究活動に赴くことについては聞かされていたのですが、大学時代の研究テーマを深めるという彼女の意思は素晴らしいものだと思います。テレビの画面から彼女の姿が消えてしまうことは本当に残念ですが、
「報道の仕事でもそうですが、大切なのは、事実が何なのか見定めることだと思っております。現場で見聞きしたことや感じたことを、引き続き自分なりに分析し情報発信してゆきたいと考えています。」という彼女の言葉の実現に期待したいものですね。