ローカルアイドル コンピレーションCD『Japan Idol File』DISC-02

タワーレコードのアイドル専門レーベル〈T-Palette Records〉から発売された全国のローカル・アイドルの楽曲を集めたコンピレーションCD。DISC-02は東京以外の関東甲信越と東海地区のローカル・アイドルを収録。
DISC-02に収録されているのは以下の通り。

1. とちおとめ25(栃木) “いちご記念日”
2. しず風&絆〜KIZUNA〜(愛知) “ドキドキパニック(I ROCK ver)”
3. KGY40Jr.(千葉) “COSPLAYER”
4. AKAGIDAN-AKG-(群馬) “しっかりしてよ ―ダメ男シカリンズ―”
5. Barbie Lips(愛知) “ハッピーで埋めつくすカレンダー”
6. T!P(栃木) “ずっと一緒ね”
7. H&A.(静岡) “瞬間 I love you”
8. ミラクル(静岡) “ミラクルメーカー”
9. dela(愛知) “Limit Of Love”
10. WELOVE(愛知) “閃光アクション”
11. アイドル教室(愛知) “負けるなDreamer”
12. オトメ☆コーポレーション(長野) “ずっきゅん☆おとめろでぃ♪”
13. あっぷる学園応援部(長野) “行こう!Let's Go!”

とちおとめ25の安定感は見事ですし、しず風&絆〜KIZUNA〜はI ROCK verを収録してくれているのが嬉しい(が映像がないのは残念)。KGY40Jr.のような微妙に変化球っぽい曲調は好み。WELOVEのドライブ感もなかなかのもの。オトメ☆コーポレーションのキラキラ感も素敵です。その他の曲も微笑ましさを感じさせてくれました。こうやって感想を書いてみると私の好みは基本的には多人数ユニットではなく、少人数ユニットの方のようです。多人数のユニゾンよりも歌割りのハッキリしている曲の方が好きなんですよね。これも個人的な好みなんで、あくまで感想ということで評価とは関係ありません。