5/9渋谷店デイリー総合チャート2位にNegicco

1位のももいろクローバーに続いて発売週でもないのにNegiccoが2位に。いったい何の効果があってのこの数字なのかはわかりませんが、昨日はNegicco関連で2番組の無料配信があり、そのライブ映像がアピールした結果とも考えられます。最近はNegiccoの現場も撮影・録音・録画禁止が標準となっていますが、タワレコさん等による記録用映像は収録されている模様です。そういった映像は積極的に利用すべきではないでしょうか。もちろん商品として販売を考えることも当然のことと思いますが、映像的に商品化が難しい内容のものであっても、YouTube等を通じて提供することも可能ではないでしょうか。実際にいくつかの店頭リリイベライブの映像はアップされていますし。現状でのCD売上総数を考えた場合に、ライブ映像をアップすることにより売れるはずのCDが売れないというデメリットよりも、公開映像でNegiccoを新しく知ってもらい、CDに手を伸ばしてもらうというチャンスを得るメリットの方がはるかに大きいのではないでしょうか。映像公開については発売週を過ぎてからということにすれば、大切なオリコンランキングに影響を与えることもないかと思います。現場に集まるネギオタだけでなく、Negiccoをいまだ経験していない未開の購買層に、Negiccoのパフォーマンスを知らしめることこそが一番大切なことと認識して頂ければと思います。