Negicco RADIO 新曲MV公開スペシャル(6/23)

Negicco RADIOのUst公開収録が、新曲「サンシャイン日本海」のMVとジャケ写が初公開されるとの事前インフォがあったおかげで、まるでリリースイベントのような盛り上がりっぷり。ゲストである吉田豪さんや、曲を作った田島貴男ORIGINAL LOVEさん等の呟きが大きな宣伝効果を与えたようで、Ust放送が始まる前からすでに普段の放送視聴者より多い300人以上が待機している状況。その後も視聴者数はうなぎのぼりで、MV公開中には920人を超えるという凄さでした。
ゲスト出演の吉田豪さんを交えて、Negiccoとの出会いのエピソードなどを訊き、更には今回のMVを監修したというコンバットRECさんとネギフォンを繋いで話をしたのですが、本放送ではなくUst放送ということで、コンバットRECさんの声がほとんど聞こえなかったのは残念でした。そしていよいよジャケ写の紹介。全部で6種類のジャケ写が紹介されましたが、どれも清涼感とノスタルジーの溢れる仕上がりで、思わずすべてのバージョンを揃えたくなってしまいそうです。撮影はアイドルファンには早見あかり(元ももいろクローバーを撮ったことでも知られる新津保建秀さん。

そしてその新津保建秀さんが撮影したMVがUstのカメラの先のノートパソコンのモニター上で公開されました。なんと8mmフィルムを使って全てNegiccoの地元新潟で撮影した映像(一部にはメンバーが撮影した映像も使用されているとのこと)で、映写機のレンズの先をフィルムが滑っているかのような映像の質も含めて、実にノスタルジー感あふれる(新潟市出身・在住の人間には既視感あふれる)内容で、その中のNegiccoはかえぽ言うところの修学旅行の最中といった感じの楽しさが伝わってくるもの。にいがた観光特使でもあるNegiccoとしてもピッタリの映像で、ぜひJR東日本新潟市にはキャンペーン等で活かしていただきたいと思います。それにしてもラジオ番組で新曲のMVを初公開って無茶苦茶ですね。Ust放送があってこその企画だと思いますが、NegiccoファンにとってはUst放送の方が本放送のようなものになっていたので、違和感は全くありませんでした。
T-Palette Recordsから新作を発売する都度に好評を得てきた彼女たちの新作は、各方面からの期待という高いハードルを軽々と跳躍する作品となって、私たちの前に公開されました。あとは売れるだけという状況ですが、ツイッター上でも前作時を遥かに上回る話題性を持って呟かれている格好のチャンスを活かして、今度こそブレイクスルーを感じさせてくれる売り上げを期待したいですね。
Negicco、地元新潟の魅力凝縮「サンシャイン日本海」PV - 音楽ナタリー
Negicco、『サンシャイン日本海』MVで新潟LOVE爆発 - News - OTOTOY
Negicco、田島貴男プロデュースのNew Sg『サンシャイン日本海』のMVを公開 (2014/06/23) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
そして音源がSoundCloudにもアップされています。こちらにはなんとNegiccoの拙い英語による紹介も入っています。
Negicco/Sunshine Nihonkai「サンシャイン日本海」 by T-Palette Records | Free Listening on SoundCloud