Negiccoニューアルバム「Rice & Snow」発売ドキュメント その5

フラゲ日(1/19)のオリコン・アルバムチャート・ランキングは4位と大健闘でしたが、3位以内でないと売上予測枚数が発表されないので残念。ただし、その後のランキングは1/20が21位、1/21が28位、1/22が30位外、1/23は30位、1/24は再び30位外、1/25も30位外でした。その結果ウィークリーの順位は18位で推定売上枚数が4,391枚ということになりました。前作の「Melody Palette」が34位で2,969枚でしたから5割増の増加ということで喜ぶべきなのでしょうが、個人的には7,000枚くらいはいくのではないかと予想していただけに、やや物足りないという印象でした。ただ、このアルバムは発売週に限らず、長く売れていく内容を持ったアルバムだと思うので悲観的になる必要はないと思います。
リリースイベントはフラゲ日(1/19)の新潟LOTSからスタート。タワレコ渋谷(1/20)、新宿LOFT(1/21)、タワレコ新宿(1/23)と開催されましたが、曜日、時間に関係なく会場を満員にするNegiccoの人気ぶりが際立っていました。
そして週末には恵比寿LIQUIDROOMでNEGI FES 2015(1/24)とバンド編成のワンマンライブ(1/25)の2Days。どちらも大成功だったようです。ワンマンライブの方はDVD化が決定しているので、購入して追体験できればと思っています。そしてワンマンライブでは全国ツアー後半の日程・会場が明らかにされ、4/10には東京赤坂BLITZで、そしてツアーの締めとして5/5に新潟県民会館でのライブが発表され会場を沸かせたようです。

私も早速、先行予約の抽選に申込みました。奇跡的に当日は仕事のローテーションが休みになっていました。
そして同じ日に新潟にNGT48が誕生するという衝撃的なニュースが駆け巡ったわけですが、これについては項を改めて取り上げたいと思います。