新潟のアイドル雑感 その13

昨日は遂にNGT48劇場のオープンでした。当初は昨年10月にオープンの予定でしたが、詳しい理由の説明なく3ヶ月も延期されて昨日のオープンになったわけですが、結果的にはこれでよかったのではないかと思っています。NGT48自身は昨年夏に既にお披露目を終えていますので、劇場公演はなくとも他の活動はできるわけで、テレビ番組への出演はもちろん、ラジオのレギュラー番組が2番組、マクドナルドやローソンとのコラボ企画、県内企業のCM出演、そして新潟市新潟県主催のイベントへの参加などで経験を積むと同時に、初ステージに向けての練習期間をたっぷり取ることができました。
昨日の報道機関向けに公開されたゲネプロの映像を見ても明らかですが、ダンスの質が抜群に高められていたと思います。オーディションからお披露目までを追ったドキュメント映像で見られた、一部メンバーのダンスの不安定さはどこにも見られませんでした。劇場オープン初日から高い水準のパフォーマンスを見せることができたのは大変良かったのではないでしょうか。
劇場オープンの初回公演を終えてメンバーは皆、涙を浮かべていたようですが、選抜メンバーのチームN?(16人)と研究生(10人)という選抜を受けたり、激しい練習だったりと大変なことも多いとは思いますが、スタートから専用劇場を持ち、地上波テレビの冠番組やラジオ番組があって、複数の企業のCMやコラボ企画、新潟市や県のイベントへの参加を獲得している状況などは、13年目を迎えたNegiccoがようやく獲得した地位に、スタート段階で到達しているという恵まれた環境にあるともいえるでしょう。昨日の劇場公演スタートについても地元NHKと民放4局の全てが報道(それも特集扱い)し、スポーツ紙なども大きく紙面を割いて紹介するなど、その扱いは既にメジャータレント並みです。その大きな扱いに負けないような活躍が期待されているのです。地元新潟を盛り上げる起爆剤として頑張って欲しいものです。
 
ゲネプロなどの動画が見れます。
エンタメ動画|エンタメNOW!|新潟日報モア
オープニング公演の詳しいレポートはこちらに。
http://uzacute.hatenablog.com/entry/2016/01/10/162540
http://greennoa.hatenablog.com/entry/2016/01/10/225707