新潟のアイドル雑感 その16

生中継が時間切れで最後まで放送できなかった、NGT48の劇場こけら落とし公演の完全版が昨夜スカパーで放送されたので、録画しておいて鑑賞させていただきました。公演は16人の選抜メンバーによるチームN?によって行われ、自己紹介の場面では多くのメンバーが嬉しさのあまり号泣する姿が見られました。やはり彼女たちにとってアイドル、そしてAKB48グループの一員としてステージに立つことは、オーディションを経て、厳しい練習の末のものとして感慨深いものがあったのでしょう。特に選抜メンバーから外れて研究生となった10人も、アンコール時にはぶステージに上がって自己紹介と全員で歌うこともできただけに、さらなる涙で溢れ、気丈にキャプテン役を演じていた北原里英も遂に涙を流すというシーンも見られました。オーディション合格者全員が一人も欠けることなく初日の舞台に立てたことは、NGT48の立ち上げとしては最高のことではないでしょうか。
彼女たちのパフォーマンスについては特に語るべきものはないのですが、衣装を身につけて登場した際に目に付いたのがスタイルの良さです。練習の成果がパフォーマンスよりもスタイルに出ているように感じられました。おかっぱちゃんこと小熊輪実ちゃんなどは特にそれが目立って、引きで見ると妙に大人びて見えたりしました。また、公演中何回か衣装を着替えましたが、いずれもスタイルが引き立つカワイイもので見せ方が上手でした。
ステージ後方の開閉式LEDスクリーンが見事な映像効果を生み出していて、新潟の劇場としての特色を出しているといってもいい感じ。AKB48グループに付きものの各種重大発表には威力を発揮しそうです。現実に今回も主演ドラマ放送決定という発表に生かされていました。
無事に初回公演を終えて順風満帆な船出となった印象のNGT48ですが、一番羨ましいのはこの番組のような映像コンテンツが、これからもどんどん蓄積されていくであろうということ。彼女たちのパフォーマンスが高画質で記録として残されるのはとても素敵なことだ。この辺は可能である限り他のアイドルにも参考にして欲しいもの。いつかアイドルを卒業する時になって、自分の活動が映像記録として残されていることがどんなに素晴らしいことか、各アイドルの運営には理解していただきたい。もちろんその映像はファン向けの売り物としても大きな武器になること間違いなしです。