Negicco武道館への軌跡 2016年1月分

今年の正月は特にイベントもなく、Negiccoの3人はゆっくりと正月休みを楽しむことができた模様です。今月はイベントそのものの回数も少なく、心配を表明されていた方もおられるようですが、2月からスタートするバンド編成のセカンドツアーには、綿密なリハーサルが必要で、その大切な時間を有効活用しているのではないでしょうか。準備十分のセカンドワンマンツアーには期待大です。
 
BRADIOツーマンツアー”エイリアンサーカス”大阪公演@梅田クラブクアトロ(1/8)
セットリスト

01. ときめきのヘッドライナー
02. 新しい恋のうた
03. アイドルばかり聴かないで
MC
04. カナールの窓辺
05. 二人の遊戯
06. 相思相愛
07. スウィート・ソウル・ネギィー
08. さよならMusic
09. ネガティヴ・ガールズ!
10. ねぇバーディア
BRADIO×Negiccoコラボで
トリプル!WONDERLAND

BRADIOのファンでアイドルライブは生まれて初めて。
BRADIO~エイリアンサーカスツアー~ライブレビュー1 | 孤独なドラマーのブログ
感想は短いものの雰囲気は伝わってきました。
Negicco@梅田クアトロ | tsudaland-blog
 
佐藤食品工業株式会社平成28年新年総会および懇親会(1/9)
スポンサーのインナーイベントで特別ライブを披露したそうです。
こんにちネギネギ~! 先日1月9日(土)に平成28年新年総会および懇親会を開催致しました。新年総会では、新潟県内従業員300名が新たな年を迎え、社員一同 本年の方針を共有しました。 また、懇親会ではスペシャルゲストとしてNegiccoさんにご来場頂き、特別ライブをご披露頂きました! 今年も引き続き、Negiccoさんにご協力頂き、商品PRと情報発信をしてまいりますので、ご支援とご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。
 
タワーレコード札幌ピヴォ店 インストアイベント(1/11)
ライブのないサイン会のみのイベントでしたが多くのファンの方が集まってくださったようです。
Negiccoサイン会 タワーレコード札幌ピヴォ店 ご報告 - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
イベントスペースにびっしり人が埋まるほどの盛況ぶりだったそうです。
2016年Negicco初め | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
群馬県桐生市キャンペーンで街歩き(1/16)
公式映像がアップされました。こういう映像アップをこまめにやっていただきたい。

 
・ロッテのお菓子でパーティ!! Negiccoスペシャルライブ&イベント アメイジンググレイス前橋(1/17)
セットリスト

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. トリプル!WONDERLAND
3. クリームソーダLove
4. 1000%の片想い
5. 圧倒的なスタイル
6. ねぇバーディア

会場が結婚式場。
ロッテのお菓子でパーティ!!Negiccoスペシャルライブ&イベント@アメイジンググレイス前橋 | モコソレのブログ
Negiccoとは縁のなかった方が参加。同行した息子さんがファンになられたとのこと。ありがたい。
ロッテ Negiccoライブ | 懸賞大好き かずママのブログ
ジャニオタの女性の方の目線での感想。
Negicco再び | お散歩日和
 
・SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY presents 乙女の事情(1/18)
セットリスト

01. 二人の遊戯
02. スウィート・ソウル・ネギィー
03. パジャマ・パーティー・ナイト
MC
04. 裸足のRainbow
05. クリームソーダLove
06. 1000%の片想い
07. カナールの窓辺
MC
08. トリプル!WONDERLAND
09. ねぇバーディア
10. さよならMusic
11. ときめきのヘッドライナー

ベースボールガールズぺろりん先生こと鹿目凛さんがレポート。
Negiccoさんに取材! | ベボガ! 鹿目凛オフィシャルブログ Powered by Ameba
ぺろりん先生、Negiccoを取材する : おねうお
2組のセットリストを紹介。
乙女の事情行ってきますた - 徒然なるままに - Yahoo!ブログ
この日は来場者の9割はNegiccoファンだったようですが、この方は両方のファンだそうです。
とあるブロガーの備忘録(仮): 川本真琴 & Negicco @新宿LOFT 1月18日
 
・薬物乱用防止活動推進団体広報活動(1/20)
新潟駅東口改札を出たマツモトキヨシ前でビラとティッシュを配布。
Negicco薬物乱用防止活動推進団体広報活動 | モコソレのブログ
Negiccoが駅でティッシュ配り!新潟県薬物乱用防止活動推進団体に任命で急遽神イベが実現! | 新潟発
短い時間の活動でも、結構いろんな人の見られているようで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1690537/blog/37215582/
 
・Hikarigaoka Girl's Pop Wake@IMAホール(1/23)
セットリスト

1. 新しい恋のうた
2. パーティーについて。
3. 恋のEXPRESS TRAIN
4. カナールの窓辺
5. 自由に
6. パジャマ・パーティー・ナイト
7. トリプル!WONDERLAND
8. ねぇバーディア
9. 光のシュプール

ChelipがIMAホールからの出演依頼を受けた時の話。ホールの担当者がいい仕事をしています。
朝日新聞デジタル:夢 ファンが導いてくれた - 鳥取 - 地域
鳥取ローカルアイドルChelipが憧れのNegiccoと同じステージに立つという、昨年似たような話がありましたね。
「光が丘ガールズポップウェイク」@光が丘IMAホール - SHARPのアンシャープ日記
NegiccoのMCというかNao☆ちゃんのMCの雰囲気が良く伝わってきます。
外出メモ。1/4~1/23 Chelip、LinQ、Hikarigaoka Girl's Pop Wake - ヒマの過ごし方帖。
ChelipNegiccoの事を中心に
1/23(土)Hikarigaoka Girl's Pop Wake@光が丘IMAホール | mixiユーザー(id:24615039)の日記 - Linkis.com
中村綾さんがレポートしているので楽屋での写真もアップされています。
光が丘IMAホール | 中村綾の『う・ふ・ふ』
2年前の光が丘ときめきアイドルフェスタにも行っていた方で、その時に初めてNegiccoを知ったんですね。最後のバッドラックな話は辛い。
バッドラック。 - momo☆彡のスタイル。II
Nao☆ちゃんのギャグは絶好調だったようです。
Negicco@Hikarigaoka Girl's Pop Wake | ばんもののブログ
13:30開演の19:30閉演という長丁場(各出演者の持ち時間も50分と長い(LinQに至っては70分))
Hikarigaoka Girl's Pop Wake @光が丘IMAホール - 意識高い系のブログ
 
HTB北海道テレビ)『イチオシ!モーニング』(1/23)
地方のワイドショー番組への出演内容を細かにレポートしていただけるのはありがたい。
Negicco in イチモニ | ブルブルシェンコのブルブリズム
 
・湯会@東京天然温泉古代の湯(1/30)
セットリスト

1. ネガティヴ・ガールズ!
2. トリプル!WONDERLAND
MC
3. 自由に
4. 圧倒的なスタイル
5. アイドルばかり聴かないで
MC
6. ねぇバーディア
7. ときめきのヘッドライナー

ナタリーさんのレポート。圧倒的な写真の量。
おんせーん!葛飾で復活の「湯会」に仲良し3組“ネギリリペシア”集結 - 音楽ナタリー
Negiccoと温泉はよく似合う。
湯会@古代の湯 - 意識高い系のブログ
基本座って見るのですが、圧倒的だけは、立ってラインダンスありでした。
湯会に行ってきました | しげたろうの日記帳
去年はなかったけど、2年ぶりの湯会参加だそうです。
東京天然温泉 古代の湯 | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
仕事の都合でlyrical schoolの途中から参加されたそうですが、トリがNegiccoでよかったですね。
Negicco at 湯会 | 計画をねりねり・・・・・・。
端的で客観的な感想。こういった感想も大切です。
Negicco「おやすみ」 | 子牛のアイドルソングYouTube日記
 
・ロッテのお菓子でパーティ!! Negiccoスペシャルライブ&イベント 水戸プラザホテル(1/31)
セットリスト

オープニング
アイドルばかり聴かないで
ライヴ
1. 自由に
2. トリプル!WONDERLAND
3. ねぇバーディア
MC
4. 圧倒的なスタイル

お客さんの構成はネギヲタ8割、その他2割だったそうです。
「ロッテのお菓子でパーティー!!Negiccoスペシャルライブ&イベント」に行ってきました! | らいすけいくの徒然奇行
 
※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など(私個人の書き込みもここにまとめます)
・私のコラム「新潟のアイドル雑感」(Negicco関連の内容のみ)
新潟のアイドル雑感 その12 - 星海銀の日記
新潟のアイドル雑感 その14 - 星海銀の日記
新潟のアイドル雑感 その15 - 星海銀の日記
新潟のアイドル雑感 その17 - 星海銀の日記
 
Negicco「おやすみ」(2015/12/26)
Negiccoの実力・良さを最もアピールできる昨年末の新潟芸術文化会館コンサートホールでの忘年会公演から「おやすみ」。アンプラグド(弦楽四重奏!&金管&ピアノ)でじっくり聴かせてくれます。これこそレーベルの仕事と言えるでしょう。

 
サニーデイ・サービス「苺畑でつかまえて」【Official Music Video】
MVにかえぽが出演。他に清水裕美(lyrical school)も。

 
Negicco トリプル!WONDERLAND 弾いてみた (Guitar cover)
珍しいギターでのカバー。

 
・ 西廣智一の「ディスクレビューの実験台」
TOKYO IDOL PROJECTのサイトの連載コラムに「地方からシーンを盛り上げるアイドルグループ曲5選」の中の1曲として紹介。

 
・アイドル対決第2弾は「NGT48」VS「Negicco」越後の戦い
闘わないアイドルNegiccoなので、記事内容はイベントでのスーパーササダンゴマシンのパフォーマンスを勝手に解釈したものですが、ネットでこの記事が拡散するのはNegiccoにとってありがたい。
アイドル対決第2弾は「NGT48」VS「Negicco」越後の戦い
 
Negicco 2nd ツアー始まります!
素晴らしい応援BLOG。
Negicco 2nd ツアー始まります! - テクノの庭
 
・新潟のアイドル、いよいよ明日
NGT48に絡めてNegiccoを上手く紹介してくださってます。
新潟のアイドル、いよいよ明日 - 謎の国のありす
 
・「with you」djmapi(松本ともこ)with吉田豪#68
Negiccoが参加したアルビレックス新潟サポーターズCDを特集
「with you」djmapi(松本ともこ)with吉田豪#68 - ニコニコ動画
 
・データで見る 2016年アイドル事情 後編〜上昇気流に乗った今年見るべきアイドル〜
日比谷野音を成功させたアイドルとして紹介。
データで見る 2016年アイドル事情 後編~上昇気流に乗った今年見るべきアイドル~ – 連載JP
 
・夢を諦めず苦労を重ねてブレイクした、10年選手の苦労人たち
3人が年齢不詳になっていたり、そのほか間違いも散見されますが、扱いは好意的です。
http://taishu.jp/19716.php
 
・新潟のご当地アイドル『Negicco』コーナーが登場しました
地元のアニメイトでCD、DVDの取り扱いを始めたそうです。Nao☆ちゃんには特に嬉しいニュースかもしれません。
全国のアニメイト最新情報ブログ - アニメイト
 
Negiccoコラボラーメンプロジェクト
だるまやグループ県内30店舗で11種類の限定コラボラーメン。
Negicco×ラーメン万人家×月刊にいがた『ポテトカレーラーメン』 | 新潟発
Negicco×ちゃーしゅうや武蔵×月刊にいがた『黄金からし味噌ちゃーしゅーめん』 | 新潟発
結局、全部食べてしまわれるんでしょうね。
だるまやグループ×Negiccoコラボラーメン行脚第一弾 | 枯れ木も山のにぎわい
 
・出張!南波一海のアイドル三十六房in新潟(12/27)
現場で聞いた話に補足が加えられています。Negiccoファンは必見。
出張!南波一海のアイドル三十六房in新潟~新潟アイドルトーク&RYUTist HOME LIVE | 枯れ木も山のにぎわい
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
田島貴男さんのインタビュー
Negiccoについてが中心になっています。
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151005209398.html
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151006209606.html
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/kennai/editors/20151007209834.html
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
・OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.5 Megu(Negicco)×ハマ・オカモト
OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画にぽんちゃがゲストで登場。
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80/
http://www.neol.jp/culture/okamotos%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%B8%B3-vol-5%E3%80%80megu%EF%BC%88negicco%EF%BC%89x%E3%83%8F%E3%83%9E%EF%BD%A5%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%88%E3%80%80-2/
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2015年分については12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(12月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。