Negicco武道館への軌跡 2017年1月分

個人的にはネガティブな話題しかなかったような1か月でしたし、Negiccoの活動もあまり目立たない(インナーイベントを除くとライブは2回のみ!)ひと月となりましたが、1/3のエビネギがそれを補って余りあるかのような素晴らしい内容だったので、それほどの飢餓感は感じられませんでした。ただ、日記にも書きましたが、ご新規さんを獲得するチャンスを活かしきれなかったようなのが残念です。
 
・新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco 〜当日までには仲良くなろうね〜@大宮ソニックシティ大ホール(1/3)
セットリスト

01. 一月一日 / 私立恵比寿中学×Negicco
02. 愛、かましたいの / Negicco
03. 仮契約のシンデレラ / 私立恵比寿中学
MC
04. トリプル!WONDERLAND / Negicco
05. SNSをぶっとばせ / Negicco
06. ちちんぷい / 私立恵比寿中学
07. ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜 / 私立恵比寿中学
MC
08. サンシャイン日本海 / Negicco
09. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル / Negicco
10. 恋のシャナナナ / Negicco
11. 売れたいエモーション! / 私立恵比寿中学
12. Lon de Don / 私立恵比寿中学
13. 中人DANCE MUSIC / 私立恵比寿中学
MC
14. アイドルばかり聴かないで / Nao☆真山りか安本彩花廣田あいか柏木ひなた中山莉子
15. フユコイ / 星名美怜松野莉奈小林歌穂、Megu、Kaede
MC
16. 光のシュプール / Negicco
17. 土曜の夜は / Negicco
18. アンコールの恋 / 私立恵比寿中学
19. まっすぐ / 私立恵比寿中学
20. 私をネギーに連れてって / Negicco
21. さよならMusic / Negicco
22. ときめきのヘッドライナー / Negicco
23. MISSION SURVIVOR / 私立恵比寿中学
24. ラブリースマイリーベイビー / 私立恵比寿中学
25. ポップコーントーン / 私立恵比寿中学
26. 頑張ってる途中(Negicco ver.)/ Negicco
27. ねぇバーディア(エビ中 ver.)/ 私立恵比寿中学
Enc.
28. 圧倒的なスタイル / Negicco
29. 永遠に中学生 / 私立恵比寿中学
30. エビネギ・オーライ! / 私立恵比寿中学×Negicco

エビネギ書き初め
Kaede
YouTube
Megu
YouTube
Nao☆
YouTube
毎回、素敵な写真をたくさん提供してくださるナタリーさん。
仲良くなれました!エビ中ちゃんとNegicco姉さん、新春ライブで意気投合 - 音楽ナタリー
鈴木妄想さんのレポート。待っていました。
【エビ中×Negicco】エビとネギは相性抜群♪ “初夢のような”新春ツーマンライブレポ(1/5) - ウレぴあ総研
ニコ動での視聴レポート。
エビ中×Negiccoジョイントライブ感想 池ちゃんマジありがとう 2017年1月3日 - アイドルこわい
エビ中オタさんのレポート。対バンはこれが楽しい。
こんばんエビネギ!(私立恵比寿中学×Negicco〜当日までには仲良くなろうね〜 セトリ・レポート) - 真山りかさんと私立恵比寿中学が好きです。
エビ中 Negicco 合同ライブに参戦しました。 ( 邦楽 ) - 一日一喜日記〜釣りとロードと推しごと〜 - Yahoo!ブログ
新春特別公演・エビ中×Negicco〜当日までには仲良くなろうね〜@大宮ソニックシティ大ホール | 霽月日乗・ホーマーEのブログ
エビネギ、ライブ - ひとりごと
エビ中・Negicco@大宮ソニックシティ大ホール | 南風 オハヨウ
私立恵比寿中学×Negiccoジョイントライブ★ハート・ウォームでキュートなときめき♪ | Bluesのブルースへようこそ
私立恵比寿中学×Negicco@大宮ソニックシティ | 在宅現場日記
大地と海の邂逅とエビネギ・オーライ!と輝かしい年賀状の話 | 考えてる途中。
私立恵比寿中学×Negicco 新春特別公演~当日までには仲良くなろうね~ | 徒然な日記
新春特別公演・エビ中×Negicco〜当日までには仲良くなろうね〜@大宮ソニックシティ大ホール | 霽月日乗・ホーマーEのブログ
http://ameblo.jp/lpokazaki/entry-12235193233.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/230073/blog/39134257/
1/3@大宮ソニックシティエビ中×Negiccoジョイントライブ「当日までには仲良くなろうね」 - idolphilosophy’s diary
1/3@大宮ソニックシティエビ中×Negiccoジョイントライブ「当日までには仲良くなろうね」 - idolphilosophy’s diary
カメ見て楽しい?#163「エビネギ - 大宮ソニックシティ」: カメ見て楽しい?
中立的な立場の方。
LIVE鑑賞~私立恵比寿中学 x Negicco~当日までには仲良くなろうね~@大宮ソニックシティ: Beauty J-Blog
エビ中ヲタさんによる雑談動画。

数少ないネギヲタ側からのレポート。
♪♪エビ・ネギ ライブ(2017.1.3) | ライジ☆ギターとワンコとひとりごと
私立恵比寿中学×Negicco ~当日までには仲良くなろうね~ @大宮ソニックシティ - momo☆彡のスタイル。II
エビネギの今後に期待すること | は~りんのブログ
わが家における「エビ中×Negicco 」、そのローグ・ワン情況。 | 計画をねりねり・・・・・・。
1/3 大宮ソニックシティ大ホール | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
エンタメ駄話系ポッドキャスト、「カメ見て楽しい?」。(4分ぐらいから)
カメ見て楽しい?#163「エビネギ - 大宮ソニックシティ」: カメ見て楽しい?
映像へのリンクで当日のセトリを紹介。
「私立恵比寿中学×Negicco〜当日までには仲良くなろうね〜」があまりにも良すぎたので|JAY_Takahashi|note
「アイドルばかり聴かないで」エビネギライブ(エビ中×Negicco)の動画を紹介。
zigzag/GG,Loc | しっとるじゃろみけらんじぇろ
2016年10月31日(月)に行われたエビ中Negicco運営合同の運営会議の内容を中心に。
ラー油 - 第1回エビネギ解答速報① - Powered by LINE
ラー油 - エビネギ解答速報② - Powered by LINE
ニコ動での生中継を見たうえでの私の感想。
Negicco最強の販売促進ツール - 星海銀の日記
 
私立恵比寿中学×Negicco - エビネギ・オーライ!
MVの感想。
私立恵比寿中学×Negicco - エビネギ・オーライ! - 日刊アイドルMV批評
エビネギ - ひとりごと
エビネギ・オーライ! | cameのブログ
私立恵比寿中学×Negicco 「エビネギ・オーライ!」 | 子牛のアイドルソングYouTube日記
 
・Kaede 振替追加サイン会@イオンモール新潟南1Fマリンコート(1/16)
数年ぶりの大雪に見舞われた上、平日月曜開催ということで来場者はいつもより少な目でした。
大雪、平日の新潟!3週間遅れ! Negicco Kaede 1人きりのリリースイベント | 新潟発
案内の看板もなくイベントっぽくなかったようです。
Negicco@Kaede振替追加サイン会@イオンモール新潟南1Fマリンコート | ばんもののブログ
 
・【TOWER RECORDS presents ザ・感謝祭 2017新春】@品川ステラボール(1/22)
アームレスリング大会Promotion Video 〜Negicco Nao☆篇 “最強を目指す親友へ”〜

セットリスト

1. 江南宵唄
2. 私をネギーに連れてって
3. 恋のEXPRESS TRAIN (あずさver.)
4. 愛、かましたいの
5. さよならMusic
6. ねぇバーディア

『愛、かましたいの』の映像もあり。
2017-01-25 - 南アルプス天然少年団
Negiccoの登場部分のレポート。。
TOWER RECORDS ザ・感謝祭 2017 その4 | 気まぐれに更新ブログ
 
・Kaede振替追加サイン会@タワーレコード新宿店7F特設カウンター(1/23)
何をお話したものか?といつも迷われるそうです。
Kaede 振替追加サイン会@タワーレコード新宿店 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など(私個人の書き込みもここにまとめます)
 
・みぃな (さよならポニーテール) 「アイドルばかり聴かないで(Negicco)」
みぃなの思いつき弾き語りカバーの3回目は「アイドルばかり聴かないで(Negicco)」

 
・「愛、かましたいの」
高品質な楽曲であるのに、ひとつも気取ったところがない。
Negicco、パクスプエラ、Happy3days ( 邦楽 ) - 『勝手にシドバレット』(85年くらいから最近までの音楽のこと) - Yahoo!ブログ
 
・2016年 マイベスト
2017年も聴きたい、2016年の名盤5選 - 楽曲評論家クソDDのアイドル三十七房
BEST DISC 2016 (アイドル部門) : FFMc
2016年良かった音楽 - 庭仕事
お気に入り音楽2016<アルバム編> | ブルブルシェンコのブルブリズム
お気に入り音楽2016<楽曲・前編> | ブルブルシェンコのブルブリズム
お気に入り音楽2016<楽曲・後編> | ブルブルシェンコのブルブリズム
年間ベストソング2016(日本) | 1or8_music_
ネットの音楽オタクが選んだ2016年のベストアルバム 50→1 - 音楽だいすきクラブ
NO MAN NO CRY 2016年12月 お気に入りアイドルソング
そんなのもアリじゃない? | Real Life Journal.
 
・2016年行って良かった現場
http://isshoku.hatenablog.com/entry/2016/12/31/094631
 
・アイドルと作曲家
楽曲提供のconnieさんにフォーカス。
アイドルと作曲家 | 洋一のブログ
 
・カミさんと自分。そして、わが家におけるNegicco
妻子持ちネギヲタの涙ぐましい努力。
カミさんと自分。そして、わが家におけるNegicco。 | 計画をねりねり・・・・・・。
そんな方がワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR〜ライブハウスのネギ〜」参戦に迷う模様。
どこに行こうかな? ワンマンツアー「SPRING 2017 TOUR~ライブハウスのネギ~」 | 計画をねりねり・・・・・・。
前回のブログ「カミさんと自分。そして、わが家におけるNegicco」に続いて。今回も共感の持てる内容で誠実な性格がにじみ出ています。
前回ブログの御礼と追記。そして、次回リリイべについてです。 | 計画をねりねり・・・・・・。
食器洗いと、Negicco
食器洗いと、Negicco。 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
Negiccoを見に行く
昨年からファンになった方が振り返る。その6回目以降。
その6 2016/07/18「LIVE&LIFE II〜」発売記念サイン会@タワレコ新宿 | Negiccoの思い出
その7 2016/07/30@ NHKホール | Negiccoの思い出
その8 2016/10/23@アイドルネッサンス主催2マン 渋谷O-WEST | Negiccoの思い出
その9 2016/11/03@日本大学藝術学部「芸術祭」 | Negiccoの思い出
 
・新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』
Negiccoへの熱い思いが。遂に新潟への旅まで。続きがあるそうで愉しみです。
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』① | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』② | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』③ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』④ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』⑤ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』 旅行編⑥ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』 旅行編⑦ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』 旅行編⑧ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』 旅行編⑨ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
新潟とNegicco、そして『ねえバーディア』 旅行編⑩ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
上記の方が選ばれた「聴くと切なくなる J-POP」。Negiccoは「あなたとPop With You!」
聴くと切なくなる J-POP 10選③ | 喉 元 過 ぎ れ ば 熱 さ を 忘 れ る
 
・愛、かましたいの
春ツアーが始まる前に復習。
愛、かましたいの | 連れて行って未来まで
 
・Road of Negiiiiii〇TADAIMA 2016 Summer at NHKホール ブルーレイ
なぜ今頃という思いを超越する熱い思い。
Road of Negiiiiii〇TADAIMA 2016 Summer at NHKホール ブルーレイ : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
span class="deco" style="font-weight:bold;">・なぜアイドルにハマったのか
アイドルって素晴らしい!と思った最初のコたち。
なぜアイドルにハマったのか 【前編】 | takoのブログ
 
・私をネギーに連れてって
カップリング曲の方がお気に入り。
Negicco 「私をネギーに連れてって」 : CAFE BLEU STYLE
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
 
BRADIONegicco「from 新潟」のスピリット、ここに交わる。
バックバンドをしてくれたこともあるBRADIOがニューアルバム「FREEDOM」をリリースするのを記念して、お互いの魅力などを語り合いました。
BRADIO「FREEDOM」特集 BRADIO×Negicco - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
・【ZOKKON -candy floss pop suite-】 第61回
音楽レビューサイト「Mikiki」に掲載されたインタビュー
10年越しのエレクトリックリボン初作、Neciccoが人懐っこいキャラ打ち出した堂島孝平製の新シングルなど注目盤を紹介! | Mikiki
 
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉
エンタメ特化型情報メディア「SPICE」に掲載されたインタビュー。
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
・レコードを愛する女性たち
ぽんちゃ(Megu)中島愛、ayaka(lyrical schoolと対談。
http://natalie.mu/music/pp/iioto/page/318
 
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る
鈴木妄想さん渾身のツアーレポート&インタビュー。
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る! スペシャルインタビュー&原点回帰ツアーレポ【動画メッセージつき】(1/6) - ウレぴあ総研
 
・ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編)
吉田豪さんによるインタビューはやっぱり最高です。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編) | Mikiki
後編はさらにNegiccoらしさ満載。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(後編) | Mikiki
 
富士フィルム写ルンです
素晴らしいインタビュー。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/special/interview/negicco/
 
Negiccoインタビュー
第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
Negiccoインタビュー第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
Negiccoインタビュー第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
 
・NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】
Marunouchi Muzik Magazineのレビューとインタビュー。
NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】 | Marunouchi Muzik Magazine
 
・3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」 (「職業」としてのアイドルを聞く)
記事に続いて今度はインタビュー編
3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」|エンタメ!|NIKKEI STYLE
 
・世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー
基本的に英語サイトですのでインタビューは英語版がメインです。
世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん
 
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
SHUTTER magazine Vol.15(2014年12月30日発売)掲載の対談がWEBにアップされました。
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
 
・【旅フォト× IDOL】Negicco
フォトカルチャーマガジンのSHUTTER magazine Vol.13(2014年6月30日発売)に掲載された特集がWEBにアップされています。
【旅フォト× IDOL】Negicco
 
Negicco 美しい軌跡 〜新潟より愛を込めて〜
SHUTTER magazine Vol.16(2015年3月31日発売)に掲載されたインタビューがWEBで読めるようになりました。
新潟紀行2016春(2)~万代シティ篇 | Real Life Journal.
 
・CDジャーナル16年4月号
NegiccoKaedeさんと元BELLRING少女ハート宇佐美萌さんが吉田豪さんを進行役にして対談。
CDジャーナル4月号 - 星海銀の日記
 
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2016年分については2016年12月分、2015年以前の分については2015年12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(2015年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年12月分 - 星海銀の日記(2016年12月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。