新潟のアイドル雑感 その26

5月も最終日なので、今月の「NegiccoRYUTist・NGT48関連ブログ等情報」についてまとめてみます。まずはNegicco。ニューアルバム「ティー・フォー・スリー」の発売があり、リリースイベントもありましたので、紹介するBLOGの数もなかなかのもの。特にニューアルバムの感想は十人十色で楽しく読ませていただいたのですが、総じて高評価をもらえたようで、リンクをまとめていても嬉しさがこみ上げてきました。この勢いは6月に入っても続きそうなので、今後もしっかりと追いかけて紹介していきたいと思います。
続いてNGT48は1st公演の千秋楽と2nd公演「パジャマドライブ」を迎えたこともあり、公演レポートの量が普段よりも多めでしたが、6月に入っても2nd公演のレポートはBLOGへのアップが続いていくでしょうね。また、NGT48のメンバーが主演したテレビドラマ「ひぐらしのなく頃に」(BSスカパー)もスタートしましたが、こちらの感想BLOGは予想より少なめでした。どちらかというとツイッターやLINE、2ちゃんねるなどへのリアルタイムの書き込みが多かったようです。ただ、5月は劇場での公演以外の県内イベントへの参加が少なかったのが残念でした。
最後がRYUTistなんですが、上の2組と比較するとアップされるBLOG記事が圧倒的に少ないのが残念。せっかく毎週ホームライブを開催しているのにレポートを上げているのが基本的に常連のお二方というのが悲しい。アルバムを発表した時や、その際に東京で行ったインストアイベントの際には数多くのBLOG記事がアップされたのに寂しいものです。もちろん新潟での活動が中心というハンデはありますが、公式の映像配信は充実しており、新潟以外でもホームライブはリアルタイムで視聴可能であることを考えると、RYUTistファンにはBLOG職人が少ないということなのでしょうか。ネットで提供されている素材が多いことを考えると、私と同じような在宅ヲタでもいろいろやれることがあると思うのですが残念です。