新潟のアイドル雑感 その27

Negiccoニューアルバム「ティー・フォー・スリー」の発売週のセールス結果が発表されました。オリコンの集計で4,260枚の実績で14位、前作の「Rice & Snow」が4,391枚で18位でしたので、順位は上がったものの実売数では若干のダウンとなった形です。リリースイベントをそれほど組んでいなかったにも関わらず結構頑張った数字と言えるかもしれませんが、作品に対する評価の高さを考えると、実売数でも前作を超えて欲しかったというのが正直な気持ちです。幸いなことに作品としての評価は高まるばかりですので、息の長いロングセラーとなるのは間違いないでしょうし、今回は発売週が終わって以降もインストアイベントが予定されているのもプラス材料です。
タワーレコードの嶺脇社長によれば、T-Palette Recordsで唯一の黒字を出しているのがNegiccoだそうです。ある意味Negiccoの売上にはT-Palette Recordsの将来が掛かってもいるのです。何度も書いているように作品として素晴らしいものは出来上がりました。これからのロングセラーを狙うための戦略がT-Palette Recordsには求められています。それが新規ファンの開拓、NHKワンマンやNEGiFES2016への集客へも繋がり、最終目標である日本武道館でもワンマンの実現を可能にしてくれるはずです。新作アルバムとその楽曲群という素晴らしい武器が新鮮さを失わないうちに、やれることは全て試して欲しいと思います。
NGT48というかAKB48グループでは45thシングル選抜総選挙の開催に伴いメンバーがSHOWROOMの個人配信をスタートしました。配信時間は5:00〜24:00の間で選挙に立候補したメンバーがそれぞれ自宅などから思い思いの内容で配信しています。これは素晴らしい企画で、できることなら選挙後も続けて欲しいくらいですが、特にNGT48のメンバーは積極的に配信しており、常に誰かの配信を楽しめるようになっています。もちろんこの企画は総選挙に向けての盛り上げを図ってのものでしょうが、間違いなくファンを楽しませてくれる企画であり、他のアイドル運営にも是非参考として欲しい企画です。
いろいろなアイドル運営が様々な企画を工夫しています。良い企画については他の運営も積極的に取り入れて行って欲しいですし、そういう意味で他のアイドルの活動リサーチを行うことも大切な作業だと思います。運営サイドには担当するアイドルのためにできることはなんでもやって欲しいですね。