Negicco武道館への軌跡 2016年11月分

11月分の軌跡のまとめ作業をおこなおうと予定していた月末の早朝に弟の訃報が飛び込んできました。まだ52歳、早過ぎます。どうしようもない気持ちで心が荒みそうになった時、郵便でNHKワンマンのブルーレイが届きました。親戚などへの連絡を済ませてから、ディスクをプレイヤーにセットして視聴しました。どこにももっていきようのなかった気持ちが癒されていくのが分かります。頬を伝わり落ちる涙は、弟のことを想ってでもあり、Negiccoのパフォーマンスに感動して浄化されたからでもありました。本当にこのタイミングで手元に届けられたのが奇跡のようでした。どうもNegiccoに心を救われてばかりの人生のようです。
 
日本大学藝術学部「芸術祭」(11/3)
セットリスト

01. トリプル!WONDERLAND
02. RELISH
MC
03. Good Night ねぎスープ
04. マジックみたいなミュージック
05. 江南宵唄
MC
06. サンシャイン日本海
07. 虹
08. 恋のシャナナナ
09. 圧倒的なスタイル
10. さよならMusic
Enc.
11. ねぇバーディア

素敵なレポート。こういうレポートに憧れます。
江古田のNegicco | 計画をねりねり・・・・・・。
学生さんの仕切りは完璧で、スムーズに入場できたそうですが、こういったことが大切ですよね。
日本大学芸術学部の芸術祭「勝手に三賀日」に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
母校のも含めて初めての学園祭だったそうです。
Gootty's blog "Troika beats Mobile kidneys." 私を学祭に連れてって 【 日本大学芸術学部芸術祭 Negicco ~一富士二鷹三が葱~ @ 東京・日本大学藝術学部江古田キャンパス 大ホール 】
初めて、隣が女子でランダンスやったー。
日本大学芸術学部 江古田校舎大ホール | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
立川志ら玉さんは「まつり湯」以来の繋がり。
11月3日(木・祝)の志ら玉 ( 伝統芸能 ) - 立川志ら玉の現場主義日記 - Yahoo!ブログ
 
・ネギの産地でこんにちネギネギ@下仁田町文化ホール(11/5)
セットリスト

01. ねぎねぎRock 〜私もお家に連れてって〜
02. アイドルばかり聴かないで
03. 虹
04. 1000%の片想い
05. 土曜の夜は
06. マジックみたいなミュージック
07. スウィート・ソウル・ネギィー
08. Good Night ねぎスープ
09. 矛盾、はじめました。
10. おやすみ
11. 私へ
12. トリプル!WONDERLAND
13. RELISH
14. 自由に
15. 圧倒的なスタイル
16. ときめきのヘッドライナー
17. さよならMusic
Enc.
18. 恋するねぎっ娘
19. 恋のシャナナナ
20. ねぇバーディア

参加はされませんでしたが、地元の方で関心を持たれた方も。
下仁田ネギの産地でこんにちネギネギ ( J-POP ) - shimonita 2 shimokita - Yahoo!ブログ
アイドルのコンサートは初で圧倒されたそうです。
こんにちねぎねぎ~ヾ(≧▽≦)ノ | はぶはぶのブログ
以前の記事に詳細を追加。
Negicco@ネギの産地でこんにちねぎねぎ 下仁田町文化ホール | 枯れ木も山のにぎわい
Negiccoライブはこれが見納めで、今年は5回参加出来た。
「ネギの産地でこんにちネギネギ」下仁田町文化ホール | 連れて行って未来まで
 
・ネギの産地でこんにちネギネギ@東京芸術センター天空劇場(11/12)
セットリスト

01. ねぎねぎRock 〜私もお家に連れてって〜
02. アイドルばかり聴かないで
03. 虹
04. 1000%の片想い
05. 土曜の夜は
06. マジックみたいなミュージック
07. スウィート・ソウル・ネギィー
08. Good Night ねぎスープ
09. 矛盾、はじめました。
10. おやすみ
11. 私へ
12. トリプル!WONDERLAND
13. RELISH
14. 自由に
15. 圧倒的なスタイル
16. ときめきのヘッドライナー
17. さよならMusic
Enc.
18. 恋するねぎっ娘
19. 愛、かましたいの
20. 恋のシャナナナ
21. ねぇバーディア

ナタリーのレポートなので写真がたっぷり。
Negicco、ネギ産地回るツアーで「まつり湯」スタイルのなごやか原点回帰ライブ - 音楽ナタリー
新曲披露のサプライズがありました。
Negicco Tour 2016 「ネギの産地でこんにちネギネギ」 @東京芸術センター天空劇場 - momo☆彡のスタイル。II
会場の天空劇場はビルの21Fにある文字通り天空の劇場と呼ぶにふさわしい場所。
Negicco 「ネギの産地でこんにちネギネギ」@東京芸術センター 天空劇場を観る - my little underground
特筆したいのは3人の声が良く出ていた事。
Negicco ネギの産地ツアーファイナル 涙の北千住天空劇場 - 徘徊中年日乗 - Yahoo!ブログ
柏市民文化会館(10/29)でのライブレポートとセットで。
LIVE鑑賞~Negicco 「ネギの産地でこんにちネギネギ」2016@柏&北千住: Beauty J-Blog
地元がツアーのファイナル。
千住でネギネギ!Negicco Tour2016「ネギの産地でこんにちネギネギ」へ行ってきました! - ネコと夜景とビール
地上からの高さは、90メートル(地上21階)まさに天空劇場。
北千住編 「ネギの産地でこんにちネギネギツアー」 | 計画をねりねり・・・・・・。
今回は、会社の同僚を誘って参加。
「ネギの産地でこんにちネギネギ」東京芸術センター天空劇場に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
もしかしたら、今年1、2位を争うそんな最高のライブだったかもしれない。
東京芸術センター 天空劇場 | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
2大ツアーファイナル。
本日2大ツアーファイナル@東京芸術センター 天空劇場 | LIVE LIVE LIVE
シティ・ポップ、ソウル・ディスコ、ヒップホップ・R&Bを織り交ぜた楽曲で緩急を付けるセットリスト。
「ネギの産地でこんにちネギネギ」ツアー@東京芸術センター 天空劇場 - 意識高い系のブログ
会場の後方でも、近くで3人に会えるというサプライズ的な演出。
ただただ楽しかった。 | 心のおそうじナビゲーターの艶々日記
 
・新宿区「若者のつどい2016」@新宿文化センター(11/19)
セットリスト

1. RELISH
2. 愛、かましたいの
3. トリプル!WONDERLAND
4. ねぇバーディア
5. さよならMusic

Negiccoのいつもの出囃子が場内に響き渡ると、場内の空気が一瞬にして変わった。
Negicco出演 「新宿区 若者のつどい」 | 計画をねりねり・・・・・・。
東姉妹メインで参加の方ですが、他の出演者のレポートもしっかり。
2016年 11/19 新宿文化センター大ホール「新宿区若者のつどい2016―WAになろう新宿―」:BANZAI JAPAN/むすびズム/東姉妹/おやすみホログラム/寺嶋由芙/Negicco - マイナーな女性ボーカル曲を愛でる会(仮)
当日にアップされていたのにようやく見つけました。
Negicco@新宿区若者のつどい: これ本番ですか?
 
・「Negicco at NHKホール 〜TADAIMA〜 2016 Summer」先行プレミアム上映会&トークイベント@シネマメディアージュ(11/26)
Blu-ray持ってない人にとっては特にありがたい企画。
先行上映会。 | 北海道ときどき
告知中心のトーク内容紹介
TwitLonger — When you talk too much for Twitter
 
FM OSAKA presents MAWA LOOP2016 supported by Village Vanguard(11/27)
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. RELISH
3. 愛、かましたいの
4. 圧倒的なスタイル
5. ねぇバーディア

Negicco目当ての参戦。9ヵ月ぶりにネギライトを手にしたそうです。
2016.11.27 MAWA LOOP2016 | きょうもかのブログ
 
・RED RIBBON LIVE 2016@赤坂BLITZ(11/29)/span>
セットリスト

1. トリプル!WONDERLAND
2. さよならMusic
3. ねぇバーディア

月末の開催でしたのでレポートがも確認です。確認次第追加アップします。
 
・「Negicco at NHKホール〜TADAIMA〜2016 Summer」発売記念サイン会 @タワーレコード新宿店(11/30)/span>
ハイタッチ&サイン会のみ。ライブはありませんでしたが人出多し。
「Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer」発売記念サイン会 | 計画をねりねり・・・・・・。
いつも思うんだけど、サインって凄く好きなんだよね。
「Negicco at NHKホール~TADAIMA~2016 Summer」ブルーレイ発売記念サイン会 タワレコ新宿店 | マイティのねぎねぎ日記。 ~○○○のブログ~
 
 ※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など(私個人の書き込みもここにまとめます)
 
・私をネギーに連れてって in Naeba@苗場プリンスホテル(12/3・4)
CM映像。ぽんちゃが会場のブリザーディウムを間違えてブラザーディウムと発音。

 
・原点回帰「ホームでホール」「ネギの産地でこんにちネギネギ」
評判の良い今回のツアーですが、問題提起もあります。
原点回帰「ホームでホール」「ネギの産地でこんにちネギネギ」 | 枯れ木も山のにぎわい
 
・coming soon Negiiiiii....
謎の動画。何かの録音?・・・新曲でした。

 
Negiccoとの、今後の予定。
今年はもう予定のない私にはうらやましいばかりでした。
Negiccoとの、今後の予定。 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
・もし?Negiccoの曲のベスト1を選ぶなら
個人的ですけど・・・「1000%の片想い」
ベスト盤・・・ - かえぽに1000%の片想い - Yahoo!ブログ
 
Negicco =ロッキー・バルボア
面白い考察です。
Negicco =ロッキー・バルボア説 | イケメン通信
 
Negicco編、「風が吹けば桶屋が儲かる」 の伝。
こちらも同様に面白い。
Negicco編、「風が吹けば桶屋が儲かる」 の伝。 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
・勝手にNegiccoベストアルバムを考える。
アイドルばかり聴かないで
勝手にNegiccoとSoftlyベストと競馬 ( J-POP ) - かえぽに1000%の片想い - Yahoo!ブログ
1000%の片想い
ベスト盤・・・ - かえぽに1000%の片想い - Yahoo!ブログ
 
Negiccoのウインターソング
「光のシュプール」「恋のEXPRESS TRAIN」
Negiccoのウインターソング : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
・Hondaの軽自動車「N」シリーズ第5弾となる新型車「N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)」
特集最後のゲストとして登場。素敵な写真がいっぱい。
Honda「N-BOX SLASH」特集 第4回 Negicco×埼玉 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
・休日の朝にまったり聴きたい名曲27選
個人的に思う休日の朝にまったり聴きたい曲。
爽やかな朝に聴きたいオススメ曲27選【洋楽・邦楽】 - 人間パーティー
 
Negicco RADIO放送終了
12/30の放送をもって終了となるそうです。
Negicco RADIO放送終了 | 枯れ木も山のにぎわい
 
Negiccoとの出会い
こういう方が増えることを願いたい。
その0 Negiccoとの出会い | Negiccoの思い出
 
Negiccoを見に行く 1回目(その1)
今年からファンになった方が振り返る。
その1(前編) 2016/03/30@亀戸サンスト | Negiccoの思い出
 
・勝手にNegiccoベスト
プラスちっく☆スター
応援しようよNegicco ( J-POP ) - かえぽに1000%の片想い - Yahoo!ブログ
 
・第5回アイドル楽曲大賞2016
今年も投票がスタートしました。
#アイドル楽曲大賞 投票してみた(2年連続) - 自力で元気になるブログ
シングル部門や推し箱部門でも。
NO MAN NO CRY 第5回アイドル楽曲大賞2016 投票しました
「江南宵唄」を選んでくださいました。
2016年 第5回アイドル楽曲大賞に投票しました。 - 誰も頼んじゃいないけど。
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
 
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る
鈴木妄想さん渾身のツアーレポート&インタビュー。
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る! スペシャルインタビュー&原点回帰ツアーレポ【動画メッセージつき】(1/6) - ウレぴあ総研
 
・ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編)
吉田豪さんによるインタビューはやっぱり最高です。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編) | Mikiki
後編はさらにNegiccoらしさ満載。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(後編) | Mikiki
 
富士フィルム写ルンです
素晴らしいインタビュー。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/utsurundesu/promotion/lf30/special/interview/negicco/
 
Negiccoインタビュー
第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
Negiccoインタビュー第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
Negiccoインタビュー第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
 
・NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】
Marunouchi Muzik Magazineのレビューとインタビュー。
NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】 | Marunouchi Muzik Magazine
 
・3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」 (「職業」としてのアイドルを聞く)
記事に続いて今度はインタビュー編
3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」|エンタメ!|NIKKEI STYLE
 
・世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー
基本的に英語サイトですのでインタビューは英語版がメインです。
世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん
 
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
SHUTTER magazine Vol.15(2014年12月30日発売)掲載の対談がWEBにアップされました。
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
 
・【旅フォト× IDOL】Negicco
フォトカルチャーマガジンのSHUTTER magazine Vol.13(2014年6月30日発売)に掲載された特集がWEBにアップされています。
【旅フォト× IDOL】Negicco
 
Negicco 美しい軌跡 〜新潟より愛を込めて〜
SHUTTER magazine Vol.16(2015年3月31日発売)に掲載されたインタビューがWEBで読めるようになりました。
新潟紀行2016春(2)~万代シティ篇 | Real Life Journal.
 
・CDジャーナル16年4月号
NegiccoKaedeさんと元BELLRING少女ハート宇佐美萌さんが吉田豪さんを進行役にして対談。
CDジャーナル4月号 - 星海銀の日記
 
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
・2015年分については12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(12月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年1月分 - 星海銀の日記(1月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年2月分 - 星海銀の日記(2月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年3月分 - 星海銀の日記(3月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年4月分 - 星海銀の日記(4月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年5月分 - 星海銀の日記(5月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年6月分 - 星海銀の日記(6月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年7月分 - 星海銀の日記(7月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年8月分 - 星海銀の日記(8月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年9月分 - 星海銀の日記(9月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年10月分 - 星海銀の日記(10月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。