Negicco武道館への軌跡 2018年4月分

武道館という目標を棚上げにしてからの彼女たちは、一時手探りのような状態で模索を繰り返しているような状態で、見ていてとても危なっかしく感じることもあったのですが、ここにきて雪田氏を越後屋本舗の正式なスタッフに加えたこともあり、地に足の着いた活動が出来てきたように思います。だからこそNegiccoとしてのライブが今月は3回しかなくても(というか先月分をまとめていて初めて気づいた)、話題が多く充実していたイメージがあります。
 
新潟科学技術学園 合同入学式(4/3)
かえぽが特定研究員をしている新潟薬科大学の入学式にNegiccoが来賓として招かれました。
 
Nao☆生誕祭『30歳いぇーーい!〜父、母、産んでくれてありがとん(^(II)^)!〜Supported by かえぽん茶』 @Shibuya TSUTAYA O-EAST(4/10)
セットリスト

01. カンナ8号線(オリジナル:松任谷由実
02. 真夜中のヘッドフォン(オリジナル:南波志帆
MC
03. 君といる街
04. クリームソーダLove
MC
05. ORION(オリジナル:Aimer)
06. ハッピーエンドをちょうだい
MC (Megu、Kaede登場)
07. RELISH (Negicco3人で)
08. 圧倒的なスタイル (Negicco3人で)
09. カリプソ娘に花束を (Negicco3人で)
MC (Megu、Kaede退場)
10. 指輪(オリジナル:坂本真綾
11. 私へ
MC (バンドメンバー紹介)
12. ねぇバーディア
Enc.
13. 菜の花

バンドでカバーあり、Negiccoのナンバーあり、うっとり、しっとり。
Nao☆生誕祭『30歳いぇーーい!~父、母、産んでくれてありがとん(^(II)^)!~Supported by かえぽん茶』 @Shibuya TSUTAYA O-EAST - momo☆彡のスタイル。II
ナタリーさんのレポートも来てました。
【ライブレポート】NegiccoリーダーNao☆が30歳生誕ライブ開催、ファンに笑顔で「see you tomorrow」(写真34枚) - 音楽ナタリー
同じ誕生日の息子のいる方が奥さんを連れて参加。
お祝いに駆けつけました、Negicco「Nao☆生誕祭 『30歳いぇーーい!』」 | 計画をねりねり・・・・・・。
終演エンディングで流れた映像は「菜の花」MVのアナザーバージョン!。
Nao☆リーダー30歳生誕ライブ : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
生涯現役で、お願いできればと...
Nao☆生誕祭 「30歳いぇーーい!~父、母、産んでくれてありがとん(^(II)^)!~」 | Black Musicophilia
バンドでの演奏だとオケと違ってライブ観た感がグッと上がります。
Nao☆生誕祭に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
いつもながら読ませてくれる導入部。
Negiccoの思い出 その67 Nao☆生誕祭@渋谷O-EAST 2018/04/10 | Negiccoの思い出
 
DeNA対巨人始球式(4/17)
かえぽの投球は山なりでワンバウンドしたけど真っ直ぐ。
DeNA対巨人始球式にNegicco Kaedeが登場!偶然か?必然か?背番号15のストライク! | 新潟発
文春砲も相手がNegiccoだとこんなにも優しくなります。というかマスコミにネギオタ多すぎでしょう。
ベイスターズと新潟とNegiccoの深い関係 | 文春オンライン
 
・世田谷コンサート@世田谷区民会館(4/22)
セットリスト

01. ネガティヴ・ガールズ!
02. RELISH
MC
03. パーティーについて。
04. サンシャイン日本海
05. カリプソ娘に花束を
MC
06. 江南宵唄
07. 土曜の夜は
MC
08. Falling Stars
09. 矛盾、はじめました。
MC
10. スマホに写らない (新曲)
11. グッデイ・ユア・ライフ
MC (エビネギ発表)
12. ともだちがいない!
13. ライフ・イズ・キャンディ・トラベル
14. さよならMusic
15. 本日がスペシャル!
16. ねぇバーディア
Enc.
17. 愛は光 (ピアノ演奏:Kaede)
18. 圧倒的なスタイル
19. トリプル!WONDERLAND

新曲初披露、ニューアルバムのお知らせ、エビネ再び決定のスマホパフォーマンス、そしてかえぽのピアノ伴奏による3声ハーモニーによる「愛は光」など、ファンを喜ばせる内容が盛りだくさんだったようで、これから順次アップされるであろう濃厚なレポートが楽しみです。
世田谷コンサート - 俺とギター
Negiccoホールワンマン『世田谷コンサート』 @世田谷区民会館 ※一部Update - momo☆彡のスタイル。II
Negicco 世田谷コンサート | スーのブログ
素晴らしいカットを提供してくださるナタリーさんを始めとして、1日置くと充実したレポートがあげられます。内容盛りだくさんなコンサートだっただけに、レポートからは楽しさや幸せさが伝わってきます。
【ライブレポート】Negicco「世田谷コンサート」で見せた新たな一面、エビ中との生電話や重大発表も(写真60枚) - 音楽ナタリー
「世田谷コンサート」に行ってきました。 | しげたろうの日記帳
SHARPさんが久しぶりにNegiccoのコンサートに足を延ばしてレポートしてくださるというだけで気分が上がってしまいますが、そんなSHARPさんにも納得していただけたようでうれしいですね。
Negiccoホールワンマン「世田谷コンサート」@世田谷区民会館 - SHARPのアンシャープ日記
リンクが特定の日を指定できず、日記自体にしかできませんので、4月23日の日記の真ん中くらいをチェックしてみてください。BLOG主がツイートした感想が一つの文章にまとめられています。
soundscape of QUIET LIFE
チケット代相応の満足は得られたようで良かった。
Negicco「世田谷コンサート」 - きまいのぷろぐ
いつもながらのオタ仲間話が楽しい。どんな会場でもオタ仲間と一緒に開場まで楽しまれているようなので羨ましい。
Negiccoの思い出 その68 世田谷コンサート 2018/04/22 | Negiccoの思い出
ネギストリングスの効果抜群の「江南宵唄」は是非聴いてみたい。
4/22Negicco「世田谷コンサート」感想 - コンテンツ記録日記
かえぽのピアノ伴奏による「愛は光」の衝撃を中心としたリポート。
ブラヴォーと叫びたくなった、Negicco「世田谷コンサート」 | 計画をねりねり・・・・・・。
 
・Batica 7th Anniversary DAY 4×奇奇怪怪@恵比寿BATICA(4/26)
ぽんちゃDJ Meguとして参加。他にも小西康陽さんやWHY@DOLL、OKAMOTO’Sのオカモトレイジさん等Negiccoと縁のある方々が出演されていたようです。基本的にライブハウスやCLUBで開催されるこの種のイベントは、私には最も遠いイベントなんですねぇ。それだけにレポートが本当にありがたい。
「Batica 7th Anniversary Day4 奇奇怪怪」に行った。 | Real Life Journal.
 
・第10回NST 佐渡ドンデン山フラワートレッキング&ハイキング(4/28)
ぽんちゃとかえぽが参加。意外にも雪の残っている場所もあって、結構大変だったようです。ご苦労様。レポートは捜索中です。
 
Negiccoの、ツーマンにようこそ in NIIGATA LOTS(4/30)
セットリスト

01. トリプル!WONDERLAND
02. ネガティヴ・ガールズ!
MC
03. 江南宵唄
04. スマホに写らない
05. グッデイ・ユア・ライフ
MC
06. 愛、かましたいの
07. さよならMusic
MC
08. BLUE,GREEN,RED AND GONE (with ロロロ)
MC
09. ねぇバーディア (with ロロロ)
Enc.
10. カリプソ娘に花束を (with ロロロ)

□□□(クチロロ三浦康嗣さんといえば、「BLUE,GREEN,RED AND GONE」。もちろんこの曲でのコラボも実現。気になるのは他にも時々描写のあるぽんちゃの喉の調子です。
Negicco×口口口 ″首都高″疾走!Meguの闘い! | 新潟発
寝る前に。LIVE行って来ました! | 笑顔日和
今回のゲストは□□□(クチロロ)さん。新潟発上陸とのこと。2015年のツーマンの時とは違っていとうせいこうさんもメンバーに加わってラップを披露。「BLUE、GREEN、RED AND GONE」の□□□(クチロロ)さん生演奏ヴァージョン。聴きたかったなぁ。
Negicco@Negiccoの、ツーマンにようこそ in NIIGATA LOTS | ばんもののブログ
それぞれのステージでコラボ曲がありコラボは3曲。漫才状態のMCも話題でTwitterでもトレンドに上がっていました。
Negiccoのツーマンにようこそ in NIIGATA LOTS(口ロロ) : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
※イベント以外の細かな情報や私的ベストなどの感想など
 
・新潟から世界へ(「新潟−成田線」PR動画)
磐越道北陸道ほくほく線、そして新潟空港。あと残すは海路だけですね。



 
・朝日山専門店 居酒屋ヤン次郎兵衛

FM新潟で放送されている番組のロケ映像。ぽんちゃ出演。レギュラーだそうです。

若女将ぽんちゃが活躍。

 
・いとしげな佐渡
温かみを感じさせてくれる通販でした。
いとしげな佐渡 - 星海銀の日記
 
Nao☆(Negicco) 「菜の花」 (作詞 Nao☆ 作曲・編曲 北川勝利(ROUND TABLE))
なお☆ちゃんの歌声は不思議と一番Negiccoを感じる。
Nao☆(Negicco) 「菜の花」 | 子牛のアイドルソングYouTube日記
WebVANDA: Nao☆:『菜の花』(T-Palette Records/TPRC–0199)
 
私立恵比寿中学×Negicco またエビネギやるよ!
お互いのコンサート会場をスマートフォンで結び、エビ中さんからネギネギ姉さんにツーマンをおねだりするという形で、2019年新春にエビネを再び。それも新潟と東京の2か所でと発表。エビネ再びも嬉しいが、現在の先の見えないアイドル界で、来春まで二つのユニットの活動が保証される形になったことが嬉しい。

 
・三人ともそれぞれ異なる涙のタイミング
これぞファンBLOGの見本。
いつ泣くの?今でしょ!(ンなわけない) : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
カリプソ娘に花束を
2カ月前に購入したシングルを紹介。
Negiccoシングル/今年の花見はよかったし。 | しっとるじゃろみけらんじぇろ
 
・新潟シティライド2018
フライヤーが手に入りにくい。
Negicco@新潟シティライド2018 | 枯れ木も山のにぎわい
 
NEXCO東日本高速道路応援ソング
高速道路ソング制作秘話(2018年4月4日ネギStyle書き起し)
高速道路ソング制作秘話(2018年4月4日ネギStyle書き起し) : ヒグえもん(スキー場の中の人?)のブログ
 
・新潟郷土料理である栃尾揚げをモチーフにしたストラップ。
「世田谷コンサート」で発売される限定グッズ製作会社のBLOG。
アイドル・ユニット「negicco 」のオフィシャルグッズを作らせていただきました! | 食品サンプル畑中のブログ
 
・ふつうのひとは CDなんて もう買わなくなった
いつもCDを購入しているという方が、「アイドルばかり聴かないで」の歌詞について触れています。
「ふつうのひとは CDなんて もう買わなくなった」 - Luck, intuition and timing
 
※内容が充実していて要チェックなサイトやインタビュー記事を紹介しておきます。
 
・「カリプソ娘に花束を」
ネットムーバーのインタビュー。
https://netmover.jp/archives/2018/02/10/18827
 
・新潟スノーファンクラブのNegiccoさんスペシャルインタビュー。
私達をきっかけに新潟を知ってくれた方が「またスキーで来ます」って言ってくれるのがうれしい。
Negiccoスペシャルインタビュー | 新潟県のスキー場情報サイト 新潟スノーファンクラブ
 
・「30歳」公言できるアイドル
大台を前にしたインタビューを交えた記事。
「30歳」公言できるアイドル ねぎっこ・Nao☆が築いたファンとの絆 - withnews(ウィズニュース)
 
・ベンザブロック『かぜぐすリリック』Negicco×ヒャダイン
ナタリーさんでインタビュー記事。
ベンザブロック「かぜぐすリリック」Negicco×ヒャダイン - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
PASSPO☆のフンフンフン。
アメリカンガールズロックユニット・PASSPO☆によるインタビュー連載企画
INTERVIEW 015 Negiccoさん - PASSPO☆のフンフンフン。
 
・フリーペーパー「VDC Magazine」006号のインタビュー。
無料の会員登録が必要です。
Negicco [ Special Interview ] – VDC
 
・サンシャイン日本海(2014年)
中古番で100円で売られていた。
とあるブロガーの備忘録(仮): Negicco「サンシャイン日本海」(2014)
 
・エンタメ特化型値情報メディア「SPICE」にKIRINJIさんとの対談が掲載。
Negicco×KIRINJI鼎談 日本ポピュラー音楽シーンの精鋭から絶大な愛を注がれる理由とは? | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉
Negiccoがなぜ愛されるのか、その理由もはっきりと見て取れるNegicco×堂島孝平の対談。
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
BRADIONegicco「from 新潟」のスピリット、ここに交わる。
バックバンドをしてくれたこともあるBRADIOがニューアルバム「FREEDOM」をリリースするのを記念して、お互いの魅力などを語り合いました。
BRADIO「FREEDOM」特集 BRADIO×Negicco - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
 
・【ZOKKON -candy floss pop suite-】 第61回
音楽レビューサイト「Mikiki」に掲載されたインタビュー
10年越しのエレクトリックリボン初作、Neciccoが人懐っこいキャラ打ち出した堂島孝平製の新シングルなど注目盤を紹介! | Mikiki
 
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉
エンタメ特化型情報メディア「SPICE」に掲載されたインタビュー。
Negicco×堂島孝平 「愛、かましたいの」で開いた新たな扉 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
 
・レコードを愛する女性たち
ぽんちゃ(Megu)中島愛、ayaka(lyrical schoolと対談。
http://natalie.mu/music/pp/iioto/page/318
 
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る
鈴木妄想さん渾身のツアーレポート&インタビュー。
Negiccoが“ウレぴあ総研初登場”からの5年間を振り返る! スペシャルインタビュー&原点回帰ツアーレポ【動画メッセージつき】(1/6) - ウレぴあ総研
 
・ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編)
吉田豪さんによるインタビューはやっぱり最高です。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(前編) | Mikiki
後編はさらにNegiccoらしさ満載。
Negiccoが吉田豪と振り返る、笑いと涙に溢れた激動の2年間 ~ワンマン公演@NHKホール盛況記念ロング・インタヴュー(後編) | Mikiki
  
Negiccoインタビュー
第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
Negiccoインタビュー第1部!〜ねぎっこ近況の巻〜
第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
Negiccoインタビュー第2部! 〜「“The Music Band of Negicco”supported byサトウ食品」振り返りの巻〜
 
・NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】
Marunouchi Muzik Magazineのレビューとインタビュー。
NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【NEGICCO : ティー・フォー・スリー】 | Marunouchi Muzik Magazine
 
・3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」 (「職業」としてのアイドルを聞く)
記事に続いて今度はインタビュー編
3人でNegicco、10年先も「こんにちネギネギ!」|エンタメ!|NIKKEI STYLE
 
・世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー
基本的に英語サイトですのでインタビューは英語版がメインです。
世界にネギを拡散中!?こんにちネギネギ!Negiccoインタビュー | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん
 
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
SHUTTER magazine Vol.15(2014年12月30日発売)掲載の対談がWEBにアップされました。
ミサミサの読モ×アイドル ゆるカワ♡対談 Negicco
 
・【旅フォト× IDOL】Negicco
フォトカルチャーマガジンのSHUTTER magazine Vol.13(2014年6月30日発売)に掲載された特集がWEBにアップされています。
【旅フォト× IDOL】Negicco
 
Negicco 美しい軌跡 〜新潟より愛を込めて〜
SHUTTER magazine Vol.16(2015年3月31日発売)に掲載されたインタビューがWEBで読めるようになりました。
新潟紀行2016春(2)~万代シティ篇 | Real Life Journal.
 
・CDジャーナル16年4月号
NegiccoKaedeさんと元BELLRING少女ハート宇佐美萌さんが吉田豪さんを進行役にして対談。
CDジャーナル4月号 - 星海銀の日記
 
・【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力
嶺脇社長Negicco愛に感謝。
【嶺脇育夫のロマンスを語って】第3回 悲願の武道館ワンマンをめざせ! 夢を諦めないNegiccoの凄まじい物語と愛される力 | Mikiki
 
・勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん
受験生に向けてかえぽが自分の経験を語ってくれました。
勉強もアイドル活動も諦めず時間かけて Kaedeさん:朝日新聞デジタル
 
Negiccoブレイクを、裏側で支える人。
マネージャーの熊倉さん、音楽プロデューサーのconnieさん、ヘアメイクの豊島さん、振付師のAYAKAさんNegiccoを語っています。
Negiccoブレイクを、裏側で支える人々。彼らが語る、「Negicco成功秘話」とは | CONNECTA - コネクタ
 
・【5秒で答えて】Negicco Kaede
すべての質問に5秒で答えるという企画。
【5秒で答えて】Negicco Kaede - YouTube
 
Negicco感動、Perfume人間力 武道館決意した出会い
Nao☆ちゃんのインタビュー。YAHOO!ニュースにも掲載されていますが、こちらのほうが画像も充実していてお薦め。
Negicco感動、Perfumeの人間力 武道館決意した出会い - withnews(ウィズニュース)
 
・ORLAND 『LUV CONNECTION E.P.』
ORLANDNegiccoも参加した新譜について語っています。
シンセ・ポップの新鋭ORLAND、Negiccoや仮谷せいらなど多彩な歌い手を迎えて作り上げた全編日本語詞の新作EPを語る | Mikiki
 
スペシャルインタビュー Kaedeさん 新潟発アイドルユニット Negicco
日刊工業新聞社のサイトでロングインタビューが公開されるというまさしくリケジョアイドル。
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
新潟発アイドル・ユニット Negicco Kaedeさん
 
音楽配信サイトOTOTOYでインタビューが公開されました。
Negicco、レキシの池田貴史プロデュース曲「ねぇバーディア」を含むシングルをハイレゾ配信&インタヴュー - OTOTOY
 
タワーレコード社長嶺脇育夫さんのインタビュー。Negiccoの話題もたっぷり。

後編もNegiccoの話題たっぷりです。

 
・アイドルフィロソフィー
TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんのインタビューが公開。掲載された写真での笑顔が素敵です。引き続いて残りのふたりのインタビューも掲載予定だそうです。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでNao✩ちゃんに続いてぽんちゃ(Megu)のインタビューが公開。掲載された写真が素晴らしい。

TIFのプロジェクトのオフィシャルサイトでメンバー最後となるかえぽのインタビューが公開。新潟大学工学部って推薦枠があったのか。

 
・「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」
Shiggy Jr.のベーシストにして真正のネギヲタ森夏彦さんがインタビューでNegiccoについて語っています。それも連載という、これ、おかしいでしょ!
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
「新規ファンに対して排他的なことがない。ここは、Negiccoというグループを語る上で外せないポイントです。」
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
いよいよ最終回。森夏彦さん、本当にありがとうございました。
Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載最終回 「アイドル・Negicco メンバー3人それぞれの魅力」 | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
 
・週プレNEWS
週刊プレイボーイに掲載されたインタビューがWEBでも読めるようになっています。
AKB48グループ進出、注目度UPの新潟に苦節12年でブレイク寸前のご当地アイドル! Negiccoとは?を本人たちに直撃 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
 
・ネギナンバ(Negicco×南波志帆)インタビュー
15年の2月と5月に合計3回コラボする仲良しさん。
LOOP | 代官山 鎌倉 横浜のライブハウス
 
NegiccoNao☆アップアップガールズ(仮)・森 咲樹の対談
CDジャーナルのWebで公開されてます。聞き手は吉田豪さん。
インタビュー:ときめきの親友対談:Nao☆(Negicco)×森 咲樹(アップアップガールズ(仮)) - CDJournal CDJ PUSH
  
新潟日報のWebサイトにNegiccoの特設サイトが設置されました。
Negicco関連の過去記事を遡ることもできます。
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア
 
Negicco Fan@Wiki
情報の充実ぶりは他の追随を許しません。見事です。
トップページ - Negicco Fan@Wiki - アットウィキ
 
・ネバーギブアップガールズ☆
Negicco10年の歴史を振り返ってメンバーそれぞれが語っています。本人たちの記憶違いなどもあるのか正確な歴史ではない部分もありますが、語られている内容は結構細かいところまでに及んでいて必見です。電子書籍でありながら無料というのもありがたい。遂に完結しました。
ネバーギブアップガールズ☆|無料小説ならエブリスタ
 
※以前書いたNegiccoの結成のためのオーディション以前の彼女達の活動などについて。
Negicco前夜(ALP初期) - 星海銀の日記
 
※以前の「Negicco武道館への軌跡」はこちらのリンク先の一番最後に個別リンクを貼っていますので参照してください。
Negicco武道館への軌跡 2018年3月分 - 星海銀の日記(2018年3月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年2月分」 - 星海銀の日記(2018年2月分)
Negicco武道館への軌跡 2018年1月分 - 星海銀の日記(2018年1月分)
・2017年分については2017年12月分、2016年分については2016年12月分、2015年以前の分については2015年12月分のリンクから辿ってください。
Negicco武道館への軌跡 2015年12月分 - 星海銀の日記(2015年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2016年12月分 - 星海銀の日記(2016年12月分)
Negicco武道館への軌跡 2017年12月分 - 星海銀の日記(2017年12月分)
2014年以前のものについては2015年1月分のリンクから辿ってください。