Negiccoはジャパニーズポップスのハブである その1 atk

atk氏(http://www.diffusy.com/atkproject)はNegiccoのメンバーが所属していたALP(アップルリトルパフォーマーズ)の母体であったアップルアートカレッジという専門学校(現在のSHOW! 国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校の前身)の卒業生で、卒業後は研究生として学校に残りALPの事務の仕事や音響、作曲の手伝いなどをしていて、Negiccoと関りを持つことになるのです。
現在は福岡を拠点に移動型即興音楽人を自称、空間音楽デザイン、電子楽器即興演奏、音楽ワークショップ、音楽イベント企画等々をされています。そしてアイドルへの楽曲提供では、NegiccoRyutist、横山実郁(現Ryutistメンバー)、MyDreamsなど新潟のご当地アイドルに楽曲を提供。特に前3者にはデビュー曲を提供するという、ある意味新潟のアイドルの大恩人ともいえる存在でしょう。
楽曲提供の他には今はなき新潟のライブハウスThe PLANETで2012年7月20日に開催されたNegicco主催のイベント「NegiccoのParty on The PLANET!!!」にゲストとして出演。司会のconnieさんとともに秘蔵の裏話を披露してくれました。このイベントではNao☆ちゃんがうっかり本名で呼んでしまい、本名がバレバレになるも笑顔で「(本名)でーす」と肯定。いい人でした。
※当日のレポート
直接参加してきましたので私のレポートから。
The PLANETにて「NegiccoのPartyOnThePlanet!!!」 - 星海銀の日記
私の中途半端なレポートと比較すると、ほぼ完ぺきにイベント内容を網羅したブルブルシェンコさんのレポート。お勧めです。
NegiccoのParty on The PLANET!!! | ブルブルシェンコのブルブリズム
さらに詳しい6@新潟さんのレポート。トーク部分が内容的にはほぼ完全な形で再現されています。記憶力が羨ましいばかり。
Negicco@Party on the PLANET | 枯れ木も山のにぎわい
実は当日、私の隣にいらっしゃったというアイアンさんのレポート。見やすくて分かりやすいレポートで参考になります。
Negiccoの9年/アルビの9年: SOCCER温泉blog
 
Negiccoへの提供楽曲。
・恋するねぎっ娘(デビュー曲)

・Light in the distance
※ALPでの別ユニットSpica☆GIRLSNao☆ちゃんもメンバー)の曲だったものをNegiccoが受け継いだもの。

・アノソラヘ

・完全攻略
※作曲ではなく編曲を担当。

 
Ryutistへの楽曲提供。・新しいHOME(デビュー曲)

 
横山実郁への楽曲提供。
・鮫とゾンビ(デビュー曲)

 
MyDreamsへの楽曲提供。
・日々のイノセンス