私のオタク遍歴 その5 音楽篇2

銀河飛行 Novalis

私の中高生時代、新潟市にはレコード店といえばツモリレコード、名曲堂、石丸電気新潟店レコード売り場という3つの選択肢が基本としてありました。石丸電気信濃川を挟んで川向うということもあり、当時の私の交通手段では対象外。残りのうち、ツモリレコードは割とクラシック音楽に特化した店でしたので、こちらも対象外。最後に残った名曲堂は本店と大和デパート内の支店がありましたが、支店の方が私の趣味に合ったヴァージンレーベルと、当時テイチクレコードが国内盤をリリースしていたドイツのメトロノームレーベルのレコードが充実していたので、私の行きつけはこの店となりました。その後この店が閉店してしまうまで利用することとなるのですが、学生ゆえの購入ペースの遅さにもかかわらず、前期のレーベルのレコードをほとんど購入できたのは、売れ筋ではなかったのに商品を置き続けてくれた名曲堂さんに感謝です。ここで私の音楽的志向は固まりました。名曲堂閉店後は、運転免許を取って車を持ったこともあり、川向うの石丸電気に通うようになり、より充実したレコードの品揃えの恩恵を受け、音楽的志向はさらに強化されることになるのですが、その後大学入学で上京することにより、より充実した環境に身を置くことになるのですが、そのことについては次回に。