カプコボウルの独り投げ(脊髄小脳変性症の運動能力維持) 第405回

Roto Grip ハイパーボウリングボール ブラック/ブルー/チャコール 11ポンド

本来は月初めに書き込むのですが、今月はかなり状況が良くない方向に向かっているようなので、月半ばではあるものの特別に書き込むことにしました。
今月のスタートは目標アベレージの140を上回り150前後を続けましたが、その後はアベレージも下がる一方です。今までは調子が悪くとも、毎回投げる3ゲームのうち1ゲームはまともなスコアを出していたのですが、最近は全てのゲームでまともなスコアをあげることが出来なくなってしまいました。病気の進行が関係しているのかどうかはわかりませんが、ゲームスタートから不安定な下半身が、ゲームを進めていっても足の状態が回復することも、それに対して行う対策が効を奏することもなくなってしまいました。
勿論、今までにも何度かこのような危機はやってきたのですが、これまではその都度調子が回復してきました。ただ、今回も同じという期待は出来ません。投球動作に入ってからボールをリリースするまでのわずか5歩の間に、バランスを崩してしまうことが多くなりました。リリース後にバランスを崩して転倒することも増えました。3ゲーム投げ通すスタミナがなくなりました。さらに細かいことを言えば、今まで使用してきたボールを重く感じるようになりました。
ただ、まだ助走できます。ボールも持てます。体力的にもぎりぎり3ゲームは行けます。体力保持と筋力保持、さらには運動不足解消のためもう少しやせ我慢してみようと思います。