イギリスでもはや30年選手になってしまったネオプログレッシブロックバンドのIQの5年半振りとなる新作スタジオアルバムから3曲目。今まで長い曲が続きましたが、この曲はシンプルで短い小品としてよくまとまっています。
イタリアのギタリストでギター教師でもあり、大のアニメファンであるGabriele Mottaの最新シングル曲は、再びアニメOne Pieceからの曲を演奏。編曲能力の高さに圧倒される出来です。
ポーランドの電子音楽アーティストで作曲家のMadisことAmadeusz Małkowskiのコンピレーションアルバム収録曲です。リズムを重視した曲でアブストラクトな感じもします。
肉食恐竜の名前をバンド名とするフィンランドのメタルバンドMegaraptorの週刊と言って良いほどのペースで発表されている最新シングル曲は、今週も当たり前のように続きます。今回はアニメソングっぽい軽妙な感じとメタル的なフレーズの共存が図られています。
スウェーデンのミュージシャンVindsveptも今年数多くのシングル曲を発表してきていますが、今回も一週間を空けての発表です。相変わらずナチュラルな音作りに心が癒されます。
アメリカのマンドリン、ブズーキ、ギターの奏者Rob Blivionの最新シングル曲です。マンドリン1本で演奏しているようですが、マンドリンの筐体でリズムをとる工夫が光ります。
オーストラリアのギタリストで作曲家のBernthの最新シングルから。テクニカルなギターフレーズと、メタル寄りな音像が私の琴線に触れる演奏として、曲の良さを伝えてくれています。