春スタートのクイズ番組は面白い。

 元々は深夜帯で放送していたときに注目していた「クイズ!ヘキサゴン」がゴールデンタイムに進出してきました。
この番組が素晴らしいのは、クイズの正解率が高くてもトップを取れるわけではなく、場合によっては正解率が回答者の中で最低であったとしても優勝の可能性があるということです。
芸能人を回答者にするクイズとして最高のシステムになっているのです。
つまり、キャラクターを目一杯アピールできるんですね。
知識、演技、はったり、勘がバランス良く発揮されて、初めて勝つことの出来るクイズ番組ということで、問題にただ解答するという単調さもなく、1時間があっという間に過ぎてしまいます。
「クイズ常識の時間」もこの春から出題テーマや形式を変えてから、非常に面白い内容になりました。みのさんのキャラクターに頼っている「クイズミリオネア」より面白いと思います。