外食グルメ (新潟地域限定) 第2回

・らーめん工房まるしん(中蒲原郡亀田町早通2077) 
 食べたもの つけめん(550円)
麺は細麺で、ツルツルしこしことした歯ごたえが嬉しい。麺の量は半玉ずつトリプルまで増やすことが出来ます(有料)。
タレは醤油と酢を使い、ごま油風味のものですが、酢の酸味が尖がっていなくてほどよい甘味を感じさせてくれるところが好みです。ごまダレを別注文することも出来ます。
以前は新潟市内、弁天橋通り沿いにあったのですが、ワールドカップに伴う道路拡張工事の為に移転したようです。現在は弁天橋通りを亀田町にまで足をのばした早通小学校の前に店を構えています。
移転後、何処に出店したのか分からずにいたのですが、先日サイクリングの途中で発見しました。
元々は小さな店だったものが、かなり大きな店となり、店名も「まるしん」から「らーめん工房まるしん」に変わって、昼食時は行列の出来る店となっていました。
新潟でつけめんと言えば筆頭に名前の挙がる店だっただけに当然のことかもしれません。