外食グルメ (新潟地域限定) 第41回

  • RA-MEN OGIKAWA(新潟市江南区亀田中島3−1−8)
  • 食べたもの 豚骨醤油らーめん 680円

旧・亀田町の亀田街道沿い、以前に『らのば』が入っていた店舗に開店したばかりの新しいお店を訪れてみました。カウンターが5席、小上がりが3卓と小規模といっていい感じ。従業員は調理スタッフが2人、ホールスタッフ2人(専属1人、食器洗い兼務1人)の男性ばかり4人でやってました。新規開店から少し経って落ち着いたのか、12時半過ぎに入店すると、満員ではあったもののすぐにカウンターが開いて座れました。その後も間断なくお客がやってきましたが、席数の少ない店にしては美味く回転して、列が出来ることもなく常に満員という理想的な客の流れになっていました。
メニューは、ラーメンに限れば豚骨醤油のらーめんとちゃーしゅーめん、魚豚Wスープのらーめんとちゃーしゅーめんとつけめんの5種類とシンプル。今回は豚骨醤油のらーめんを注文しました。麺は中太麺で量はやや少なめですが、最近食が細くなった私には丁度良い分量。スープは豚骨にしてはさらさらあっさり系で飲みやすく、塩加減の程よさも合って大変美味しいものでした。トッピングはほうれんそう、メンマ、チャーシューが2枚、のり、そして味玉半個と充実。麺は細麺も選択できるということで、次回以降、よりコクがあるという魚豚Wスープとともにチャレンジしてみたいと思います。