外食グルメ (新潟地域限定) 第12回

・らーめん麺屋屯(たむろ)(新潟市中木戸349-1)
 食べたもの ちゃーしゅうらーめん 760円
 幹線道路から一本中に入った道路に出店するという新規店としては珍しい立地。
食券制なのですが、24種類の発券が出来る券売機に2ヶ所だけに「らーめん」「ちゃーしゅうらーめん」のメニューが入っているのは、かなりなインパクトがあります。
「大盛り」すら存在しない潔さに「らーめん」そのものに対する期待度が高まります。
麺は中太の平うち麺でもちもち感があります。
スープは魚系と海老の香りが強く、麺屋武蔵の流れをくんでいるというのも納得ですが、個人的にはもう少し熱さが欲しいところです。
具はゆで卵が半分に海苔、メンマ、ネギ。
メインのチャーシューは4〜5枚乗っかっていて、食感・味ともにバランスの良さを感じさせる出来です。
全体的に期待感と大きな違いがないまとまった感じのラーメンでした。
厨房は広く動きやすい感じでしたが、店員さんの客捌きはもうひと工夫必要な感じ。
柄の長いレンゲはとても使いやすくて気に入りました。