鈴木みそ「銭」壱巻(エンターブレイン発行)

 漫画原稿を守る会掲示板で紹介されていたので購入しました。
なかなか置いてある店がなくて結構探しました。
ネットで購入すればいいのかもしれませんが、基本的に本は書店で購入することにしているのと、書店をはしごするのが好きなんですよね。
さて、感想ですが、マンガの話よりアニメの値段の話の方が興味深いものではありました。
アニメ、漫画ともに日本の誇るべきコンテンツとされながら、現場の悲惨さは昔と変化なく、工業がそうであったのと同様に産業の空洞化が進んでいるという危機的状況(特にアニメ)にあるわけで、若いクリエーターたちの漫画やアニメに懸ける情熱も、月収5万円あるかないかという現実の元では続かなくなっているのでしょう。
一部の例外は除き、コンテンツを生み出すクリエーターが最も酷使されている現状を憂える声はマスコミ的にはあまり聴かれません。

参考としてアニメ業界に生きる人々の生活に詳しいサイトを紹介しておきます。
ソリッドウェブ
http://www.solid-web.com/
めぞん六星の書斎の部屋
http://rokusei-so.cocolog-nifty.com/syosai/
メインコンテンツではありませんが興味深い話の数々が・・・。