日本 3−0 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)

女子サッカーのレベルが男子と較べて云々と言っている方がいますが、今日の試合では心そして気迫のこもった試合として、男子の試合にも引けを取らない試合になったと思います。
北朝鮮の選手は想像以上にフィジカルが強く、ボールの支配率でも圧倒していましたし、試合終了間際になっても止まらない足は、まるでアルビのようで脅威でした。
それでも完封できたのは倒されてもすぐに立ち上がり、間違っても勝手なファールの判断をして動きを止めるようなことなく、一時たりとも集中を切らさなかった彼女達の素晴らしさでしょう。
これに関しては男子A代表ですら学ぶべきものが多いように思います。
とにかく見事な試合を見せていただきました。