「女神のChu!」

先週の初回放送を見落としたので1週遅れのレポートになるBS日テレの新番組。
若手女性アイドルのプロモーション映像番組だそうで、毎回アイドル1人+ミスキャンパス+日テレジェニックが登場します。全編ハイビジョン制作が売り文句です。
コーナーは以下のとおり。

☆今週のカバーアイドル
「アイドル達の特技や興味などで構成。じっくりと「素の彼女たち」を見て楽しめる内容になっています。水着イメージシーンはポップでアップテンポのBGMをふんだんに使い、ポップで可愛らしいビデオドラッグの様です。ロックのミュージッククリップの様なカッコイイシーン、ポップスのミュージッククリップの様な可愛らしいシーン、映画の様なしっとりとした雰囲気のあるシーンに加えてオフショットでのアイドルの素の部分もお見せします。」との紹介がオフィシャルにありましたが…。
実際はイメージビデオのハイビジョン版だと言えば肯定的に聞こえるかもしれませんが、単なるハイビジョン版と言った方がふさわしいかもしれません。各10分の3パートに分けられて番組の前・中・後半にそれぞれ挿入されます。
今回のカバーアイドル(女神)は原史奈。彼女はその整った顔立ちや抜群のスタイルのためか、撮り手がイメージ性、作家性を求めた作品を撮りがちですが、それでは彼女の魅力を伝えることにはなりません。 それは「恋するハニカミ」(TBS)の彼女が出演した回と比較してみれば一目瞭然でしょう。素で美しかったり可愛かったりする彼女を色で染めても違和感が生まれるだけだということに何故プロが気付かないのでしょうか、不思議で仕方ありません。
それにしてもせっかくのハイビジョン画質でありながら、画質の甘さ(特に水着シーンで)が感じられてしまうのも残念でした。
原史奈写真集「choukran」
次回の女神は浜田翔子だそうなので期待大。ぜひ素のままの彼女をハイビジョンで見たいものです。