シャープの液晶を購入。

シャープ 45V型 液晶 テレビ AQUOS LC-45AE5 ハイビジョン   2005年モデル

シャープ 45V型 液晶 テレビ AQUOS LC-45AE5 ハイビジョン 2005年モデル

昨日シャープの45インチ大画面液晶テレビ(LC-45AE5)を購入しました。1920×1080(画素)のフルスペックのハイビジョン対応です。新潟でも地上デジタル放送(来年4月本放送)の試験放送が来月から順次スタートするようなので、それを見越しての購入となりました。当初は52インチのリアプロジェクションタイプを購入しようかとも思いましたが、フルスペックのハイビジョン対応機ではなかったために見送って液晶タイプを選択することとなりました。早速D−VHSで録画しておいたハイビジョン映像の「うごくアイドルお宝名鑑」を再生してみましたが、白の綺麗さがずば抜けているように感じました。また、従来所有のブラウン管型ハイビジョンテレビで見たそれよりも、アイドルたちの肌の再現能力が高いようにも見えました。ただ、高画質映像の再現力の見事さの反動でしょうか、地上波のテレビ映像のざらつき感はかなり強く、それが大画面で強調されるために汚いと表現してもおかしくない印象です。
まあ、これから様々なソースやソフトを利用して画質や画像の設定を自分なりの好みに修正していこうと考えています。