昨年の検索さん。

といっても昨年10月のはてなのカウンターバージョンアップ以降は、9月以前のデータが見れなくなってしまったので、確認できるデータは3か月分しかないのですが振り返ってみようと思います。
検索数のトップは600件でなんと「嵯峨京子」、知らない方も多いと思いますが井上和香の母親で女優でした。一昨年の3月に一度祭り(検索が集中)になり、昨年の2月にはあびる優絡み(タレントの井上和香とは、あびると同じく実母の中山貴美子が元女優だったこともあって、犬猿の仲であるといわれていた)、5月には井上の映画デビューの記事絡みで祭りになったのですが、その後もコンスタントに検索対象になっていました。検索数2位の「星海銀の日記」(175件)の3倍以上ですから驚きました。
第3位は検索数171件で「プロフィール 道端ジェシ」でした。これは間違いなく写真集の「月刊道端ジェシカ」のおかげでしょう。
第4位は早耳娘でモデルの「木下ココ」で検索数170件。
第5位の「友利新」は「世界バリバリバリュー」への出演で話題となった美人女医で読者モデルの経験もあるセレブな女性です。
第6位も早耳娘でCanCamモデルの「モデル 麗菜」とモデルが上位を占めるのは、私の日記の特徴をあらわしているようで面白いですね。
第7位は「プロフィール 戸田恵梨香」でドラマ「野ブタ。にプロデュース」の効果がはっきり出たようです。
第8位の「草葉恵」はイエローキャブオーディション2005の準グランプリ。取り上げているblogが少ない故の上位進出のようです。
第9位の「sabra 愛衣」はグラビアチェックでsabraを必ず取り上げているからでしょう。
第10位に「モデル 長谷川潤」が入りました。ファンとして彼女の名前が出てくるのは嬉しいものです。ちなみに彼女も早耳娘です。
その他、検索で特徴的だったのは「デイリーはやしや」でしょう。セブンイレブンデリカテッセン商品の供給メーカーですが、不思議なことに毎日1件は検索があります。あとはグラビアチェックがメインの日記なのにグラビアアイドルよりもモデル(読者モデル含む)の検索が圧倒的に多いのが特徴です。グラビアアイドルについては他にいくらでも語っている日記がありますが、モデルに関して取り上げている日記、それも男性視点でのものが少ないからかもしれません。今年も日記の内容に関してはほとんど変更はないと思いますので、検索の傾向もこのままなのかもしれませんが、来年また振り返ってみたいと思います。今度は12か月分のデータが利用できるとよいのですが。