時間(とき)の負債

母の入院もあって時間が足りないと感じる毎日が続いていますが、前日分を録画したテレビ映像すら翌日に処理しきれない状況にいたってふと思ったのですが、毎日数時間分残される地上波の録画映像だけに限らず、私には多くの時間(とき)の負債があるようです。まず録画してストックされているスカパーの映像がD−VHSビデオ百数十本分。これはテープ1本に12時間映像が収録されていますので、総時間数は千時間を超えることになります。また、雑誌の付録DVDが常に数枚未視聴状態にあります。そして読まずに積まれている書籍が千冊近く、未チェックの女性誌同じく千冊程度、一般の雑誌も常に十数冊積まれている状態です。もしかしたら私の残された寿命は既にマイナスになってしまっているのかもしれませんね。