結婚できない男 第9話

姿見の前で由紀(三津谷葉子)とのデート(ではなかったのですが)に着ていく服を嬉々として選んでいる桑野(阿部寛)の姿、ありえねぇ〜。ドラッグストアの前に繋がれている隣人みちる(国仲涼子)の飼い犬ケンにキュウリを与える姿が一番似合っています。その後のベランダでのシーンも含めて桑野とケンの関係が一番幸せそうなのに見えますね。
都合のよい演出で桑野のデート(ではないが)現場に遭遇した夏美(夏川結衣)の気持ちが揺れる様がかわいい。だからといってお見合いをOKしてしまうのはなぁ…。
その後も電話を掛けてくる由紀に、微妙に男心を揺らしてデートに誘ってしまう桑野。やはり桑野と夏美は似た者同士だ。
デートで年甲斐もなく振り回されてしまった上に由紀に元カレと結婚すると告げられ意気消沈してしまう桑野と、その話を聞いて「おかげでお見合いする事にしちゃったじゃないですか」と墓穴を掘ってしまう夏美は間違いなくお似合いです。
修羅場っぽくない恋の鞘当て…優しい描き方が見ているものを安心させてくれます。桑野も夏美のお見合いの日には気もそぞろで、お互いが気になるならもうさっさとくっ付いちゃえよって感じ。